インタラクティブゲーム制作
[プログラミングコース]
2011 年度資料ページ
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プロジェクト演習II(1年生後期)の授業資料
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第 1 回:はじめての3Dプログラミング・セットアップ編
(10/5)(pptx)
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Visual Studio 2010 Express Edition ダウンロードページ
:(直リンク)
Webインストーラ
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FK Toolkit トップページ
:(直リンク)
Visual Studio 2008 用 インストールパッケージ
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Visual Studio 2010 用 インストールパッケージ
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今週のプロジェクト Visual C++ 2008 用(来週も使います)
(zip)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2010 用(来週も使います)
(zip)
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第 2 回:はじめての3Dプログラミング・3次元的お絵かき編
(10/12)(pptx)
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Visual C++ 2010 用設定手順解説
(pptx)
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第 3 回:はじめての3Dプログラミング・動かしちゃうぞ編
(10/19)(pptx)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2008 用
(zip)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2010 用
(zip)
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第 4 回:はじめての3Dプログラミング・跳んじゃうぞ編
(10/26)(pptx)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2008 用
(zip)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2010 用
(zip)
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第 5 回:はじめての3Dプログラミング・当ててんのよ編
(11/2)(pptx)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2008 用
(zip)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2010 用
(zip)
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第 6 回:はじめての3Dプログラミング・跳んでぶつかり乗っかって編
(11/9)(pptx)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2008 用
(zip)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2010 用
(zip)
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fk_Model メンバ一覧
(FK Toolkit リファレンスより、fkut_???Modelで使える命令の一覧と解説)
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第 7 回:企画作りについて
(11/16)(pptx) by 三上先生
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●課題:ゲームのコンセプトシートの作成
・プロデューシング志望の学生は3件以上、その他の学生は1件以上作成してください。
・パワーポイント形式のファイルで作成してください。紙に描いた場合はスキャンや写真撮影したもので構いません。
・提出はMPPFから行ってください。期限は 11/28 18:30 までです。
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第 8 回:コンセプトシート品評会&チーム企画ミーティング
(11/30)
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提出してもらったコンセプトシート
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結合してPDFにまとめたもの
●課題:ゲームの企画書の作成(プロデューシングコース志望者のみ)
・パワーポイント形式のファイルで作成してください。
・提出はMPPFから行ってください。期限は 12/6 20:00 までです。
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第 9 回:チーム企画ディスカッション&プログラミングサプリ・サウンド編
(12/7)(pptx)
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提出してもらった企画書
提出枠の設置期間に若干の不備があったため、提出枠を再設置しました。
現時点で提出できていない対象学生は本日17:30までに提出してください。
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今週のプロジェクト Visual C++ 2008 用
(zip)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2010 用
(zip)
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OpenALインストーラ
(FKUTに含まれているサウンド機能を利用するのに必要です)
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第 10 回:チーム企画発表
(12/14)
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発表資料提出先(クリックするとフォルダが開きます)
IE以外のブラウザを使っている場合は、以下のアドレスを「コンピュータ」を開いてアドレス欄にコピペして、
ネットワーク上のフォルダを開いてください→ \\163.215.193.96\share\2011\111214_intro_2
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第 11 回:制作続行&プログラミングサプリ・2次元と関数編
(12/21)(pptx)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2008 用
(zip)
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今週のプロジェクト Visual C++ 2010 用
(zip)
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fk_TextImage メンバ一覧
(FK Toolkit リファレンスより、「fkut_SpriteModelの変数.text.」で使える命令の一覧と解説)
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第 12 回:作品発表
(1/11)
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発表資料提出先(クリックするとフォルダが開きます)
IE以外のブラウザを使っている場合は、以下のアドレスを「コンピュータ」を開いてアドレス欄にコピペして、
ネットワーク上のフォルダを開いてください→ \\163.215.193.96\share\2011\120111_intro_2
プロジェクト演習IV,VI(2,3年生後期)の授業資料
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ファイル読み込みとリソースマネージャ
(10/18)(pptx)
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今週のプロジェクト
(zip)
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コマンド入力とユーティリティクラス
(10/25)(pptx)
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今週のプロジェクト
(zip)
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セルフコードレビュー:リフスロー〜TGSを超えて編〜
(11/1)(pptx)
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コードレビュープロジェクト
(zip)
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マルチスレッド
(11/8)(pptx)
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今週のプロジェクト
(zip)
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クォータニオン
(11/15)(pptx)
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今週のプロジェクト
(zip)
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オブジェクト指向設計論
(11/22)(pptx)
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皆さんが提出してくれた擬似コード
(zip)
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当たり判定総復習
(11/29)(pptx)
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FKの数学系クラスのソースコード
(zip)
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Inside of 3DCG
(12/6)(pptx)
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煙のエフェクトサンプル
(zip)*PROJECT ASURAさんのソースをビルドできるようにしたプロジェクト
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FK上で実装した煙のエフェクトサンプル
(zip)*上のソースをFK上に移植したもの
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シェーダープログラミングの基礎
(12/13)(pptx)
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今週のプロジェクト
(zip)
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シェーダープログラミングの応用とエフェクト
(12/13)(pptx)
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今週のプロジェクト
(zip)
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追加サンプル(一応手描き階調レンダリングできたよー)
(zip)
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ちょっと上級編サンプル(フィルタエフェクト)
(zip)
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AIの基礎:経路探索アルゴリズム
(1/10)(pptx)
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今週のプロジェクト
(zip)
プロジェクト演習III,V(2,3年生前期)の授業資料
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第 1 回:ガイダンス
(4/27)(pptx)
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補足資料:Visual Studioの使い方(今期から始める人向け)
(pptx)
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第 2 回:ゲームで使えるC++の基礎
(5/11)(pdf)
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補足資料:オブジェクト指向の考え方
(ppt)
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補足資料:Car.cpp 文字コード変換版
(cpp)
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第 3 回:ポインタ・参照・メモリ管理
(5/18)(pdf)
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Car サンプルの分割プロジェクト
(zip)
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補足資料:データの格納と参照(STL入門)
(pdf)
*渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
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第 4 回:コードレビュー:リフスロー
(5/25)(pptx)
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補足資料:プロトタイププロジェクト
(zip)
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補足資料:現行プロジェクト
(zip)
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第 5 回:[補足資料]グローバル変数とファイル分割と、コンパイルの割と根本的な話
(6/1)(pptx)
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第 6 回:マテリアルとライティング
(6/8)(pptx)
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Car サンプル色々改造バージョン
(zip)
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第 7 回:コードレビュー:ひよこプロジェクト
(6/15)(pdf)
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第 8 回:ゲームに使えるベクトル演算
(6/22)(pptx)
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授業中にいじっていくプロジェクト
(zip)
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補足資料:ベクトルと行列の基礎
(pdf)
*渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
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追加資料:色々書き込んだmain.cpp
(cpp)
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第 9 回:ゲームに使える行列演算
(6/29)(pptx)
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資料:モデル座標系と行列による変換
(pdf)
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▽補足資料:コンピュータグラフィクスの基礎理論
第9回資料
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第10回資料
(pdf)
*渡辺大地先生作成の授業資料です
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第 10 回:ゲームにおけるカメラワーク
(7/6)(pdf)
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授業中にいじっていくプロジェクト
(zip)
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第 11 回:状態を制する者はゲームを制す
(7/13)(pdf)
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てんこもりヘヴィプロジェクト
(zip)
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追加資料:Web上での有用なサイト情報
(pptx) *昨年度後期の資料
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追加資料:三次元幾何要素表現と交差交線計算
(pdf)
*渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
お役立ち(と思われる)ものども
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FKUT全部盛り
(11/12/21)(*FK Toolkit Ver.2.8.10.0以降が必要です)
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OpenALインストーラ
(FKUTに含まれているサウンド機能を利用するのに必要です)
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Visual Studio の登録キー取得方法
(pptx)
参考資料
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2010 年度授業資料ページ
→
2009 年度授業資料ページ
→
FK システムトップページ
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FK ユーザーズマニュアル(PDF)
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→
FK リファレンスマニュアル(HTML)
→
Microsoft Visual Studio Express Edition 2008 トップページ
→
Game Science Project 勉強会資料ページ
竹内 亮太 (s2rita@nifty.com)