インタラクティブゲーム制作
[プログラミングコース]
2010 年度資料ページ

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プロジェクト演習II(1年生後期)の授業資料
第 1 回:はじめての3Dプログラミング・セットアップ編 (9/29)(pptx)
Visual Studio 2008 Express Edition ダウンロードページ :(直リンク) Webインストーラ
FK Toolkit トップページ :(直リンク) Visual Studio 2008 用 インストールパッケージ
第 2 回:はじめての3Dプログラミング・3次元的お絵かき編 (10/06)(pptx)
今日のサンプル (zip)
第 3 回:はじめての3Dプログラミング・動かしちゃうぞ編 (10/20)(pptx)
今日のサンプル (zip)
第 4 回:はじめての3Dプログラミング・跳んじゃうぞ編 (10/27)(pptx)
今日のサンプル (zip)
追記済みプログラムソース (11/3 追加)(cpp)
リンクを右クリックして「名前を付けて対象を保存」でダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルをそのまま動かしたい場合は、プロジェクトのフォルダ(First3D_1027)に入れ、
Visual Studioでプロジェクトを開いて、ソリューションエクスプローラにドラッグ&ドロップし、
元のmain.cppは右クリックして「プロジェクトから除外」してください。
*main関数は複数存在しているとエラーになります。
第 5 回:はじめての3Dプログラミング・すごい、星がいっぱいだ編 (11/3)(pptx)
今日のサンプル (zip)
第 6 回:ゲーム企画について (三上先生のターン)(11/10, 11/15 up)(ppt)
第 7 回:はじめての3Dプログラミング・跳んでぶつかり乗っかって編 (11/17)(pptx)
今日のサンプル (zip)
fk_Model メンバ一覧 (FK Toolkit リファレンスより、fkut_???Modelで使える命令の一覧と解説)
第 8 回:はじめての3Dプログラミング・鳴らしちゃうぞ編 (11/24)(pptx)
今日のサンプル (zip)
OpenAL インストーラ (zip)
第 9 回:企画プレゼンテーション (12/1)
発表資料提出先(クリックするとフォルダが開きます)
IE以外のブラウザを使っている場合は、以下のアドレスを「コンピュータ」を開いてアドレス欄にコピペして、
ネットワーク上のフォルダを開いてください→ \\163.215.193.96\share\2010\1201_produce_1
第 10 回:はじめての3Dプログラミング・やっぱり2次元もいいよね編 (12/08)(pptx)
今日のサンプル (zip)
TextImage の利用方法解説ページ
第 11 回:はじめての3Dプログラミング・効率よく、わかりやすく編 (12/15)(pptx)
今日のサンプル (zip)
第 12,13 回:制作プレゼンテーション (1/5,12)
プロデューサー志望の人向けの課題(ppt)
・Bグループ={3,4,5,8,9,12,13}
発表資料提出先(クリックするとフォルダが開きます)
・Aグループ={1,2,6,7,10,11}
発表資料提出先(クリックするとフォルダが開きます)
IE以外のブラウザを使っている場合は、以下のアドレスを「コンピュータ」を開いてアドレス欄にコピペして、
ネットワーク上のフォルダを開いてください。
→ \\163.215.193.96\share\2010\0105_produce_1
→ \\163.215.193.96\share\2010\0112_produce_1

プロジェクト演習IV,VI(2,3年生後期)の授業資料
第 1 回:(一応)オリエンテーション(的な話) (10/05)(pptx)
第 2 回:ファイル入出力 (10/19)(pptx)
今日のサンプル (zip)
フレームワークサンプル (zip) *10/19追加
設計と開発の効率的な実現 -Bjarne Stroustrup からの教訓- (pdf)
*渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
第 3 回:コマンド入力とユーティリティクラス (10/26)(pptx)
今日のサンプル (zip)
第 4 回:真・ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 (11/2)(pptx)
第 5 回:当たり判定・リベンジ (11/16)(pptx)
今日のサンプル (zip)
第 6 回:セルフコードレビュー:はぐれたメル (11/23)(pptx)
第 7 回:喰らえ!1/4たまねぎ (11/30)(pptx)
Programming Tips - TMPS Wiki
*「順運動学」と「3D空間における回転の表現形式」がとても良いまとめ
FKの数学クラス部分のみのソースコード
*そのままコンパイルして使うには色々と修正が必要ですが、参考にしたい上級者向け。
第 8 回:エフェクト (12/07)(pptx)
今日のサンプル
第 9 回:セルフコードレビュー:カプセル (12/14)(pptx)(12/17 更新)
今日のサンプル素材?
第 10 回:どうオブジェクト指向で作るのか (12/21)(pptx)
第 11 回:Inside of 3DCG (1/18)(pptx)

プロジェクト演習III,V(2,3年生前期)の授業資料
第 1 回:ガイダンス (4/21)(pptx)
第 2 回:ゲームで使えるC++の基礎 (4/28)(pdf)
補足資料:オブジェクト指向の考え方 (4/28)(ppt)
補足資料:Visual Studioの使い方 (4/30 改訂)(pptx)
補足資料:Car.cpp 文字コード変換版 (4/30 追加)(cpp) *そのままビルドが通る文字コードに変換してあります
第 3 回:コードレビュー・チーム「カプセル」 (5/12, 5/18 up)(pptx)
多少加筆しましたが、あの場のノリや勢いはまとめきれていません。
あの手の授業は参加して、メモをとってなんぼだと思いますので、今回見逃した人は次回は逃さないように!
第 4,5 回:ポインタ・参照・メモリ管理 (5/19, 5/26)(pdf)
補足資料:データの格納と参照(STL入門) (pdf) *渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
第 6 回:マテリアルとライティング・トランジションエフェクト (6/2)(pptx)
補足資料:トランジションエフェクトクラス作成例 (6/16 追加)
*実体化して、毎ループ update() を呼びつつ、フェードかけたいタイミングで fadeFrom() か fadeTo() を呼ぶ。
色は実数値で0.0〜1.0、時間はミリ秒単位で指定。詳細は第13回のサンプルを参照。
第 7 回:コードレビュー・チーム「はぐれたメル」 (6/9)(pptx)
第 8 回:ゲームに使えるベクトル演算 (6/16)(pptx)
補足資料:ベクトルと行列の基礎 (pdf) *渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
第 9 回:ゲームに使える行列演算(1) (6/23)
資料:三次元幾何要素表現と交差交線計算 (pdf) *渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
サンプル1:ごった煮サンプル (zip) *今日の説明はこれをいじりながら行います
サンプル2:ベンチマーク (zip) *いじってお使いください
第 10 回:ゲームに使える行列演算(2) (6/30)
資料:モデル座標系と行列による変換 (pdf)
▽補足資料:コンピュータグラフィクスの基礎理論 第9回資料 , 第10回資料 (pdf)
*渡辺大地先生作成の授業資料です
第 11 回:コードレビュー・チーム「新風」 (7/7)(pptx)
第 12 回:カメラワーク (7/14)(pdf)
今日のサンプル (zip)
第 13 回:状態を制する者はゲームを制す (7/21)(pdf)
今日のサンプル (zip)
*7/22改訂: TransitionEffectクラスの説明があまりに雑だったので、 このサンプルに組み込んだ例を示しました。

お役立ち(と思われる)ものども
FKUT全部盛り (10/08/25)
MotionCharactorクラスが、スケーリングアニメーションに対応しました。
OpenALインストーラ (FKUTに含まれているサウンド機能を利用するのに必要です)
参考資料
2009 年度授業資料ページ
FK システムトップページ
FK ユーザーズマニュアル(PDF)
FK リファレンスマニュアル(HTML)
Microsoft Visual Studio Express Edition 2008 トップページ

Game Science Project 勉強会資料ページ

竹内 亮太 (s2rita@nifty.com)