インタラクティブゲーム制作
[プログラミングコース]
2010 年度資料ページ
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プロジェクト演習II(1年生後期)の授業資料
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第 1 回:はじめての3Dプログラミング・セットアップ編
(9/29)(pptx)
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Visual Studio 2008 Express Edition ダウンロードページ
:(直リンク)
Webインストーラ
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FK Toolkit トップページ
:(直リンク)
Visual Studio 2008 用 インストールパッケージ
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第 2 回:はじめての3Dプログラミング・3次元的お絵かき編
(10/06)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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第 3 回:はじめての3Dプログラミング・動かしちゃうぞ編
(10/20)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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第 4 回:はじめての3Dプログラミング・跳んじゃうぞ編
(10/27)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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追記済みプログラムソース
(11/3 追加)(cpp)
リンクを右クリックして「名前を付けて対象を保存」でダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルをそのまま動かしたい場合は、プロジェクトのフォルダ(First3D_1027)に入れ、
Visual Studioでプロジェクトを開いて、ソリューションエクスプローラにドラッグ&ドロップし、
元のmain.cppは右クリックして「プロジェクトから除外」してください。
*main関数は複数存在しているとエラーになります。
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第 5 回:はじめての3Dプログラミング・すごい、星がいっぱいだ編
(11/3)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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第 6 回:ゲーム企画について
(三上先生のターン)(11/10, 11/15 up)(ppt)
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第 7 回:はじめての3Dプログラミング・跳んでぶつかり乗っかって編
(11/17)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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fk_Model メンバ一覧
(FK Toolkit リファレンスより、fkut_???Modelで使える命令の一覧と解説)
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第 8 回:はじめての3Dプログラミング・鳴らしちゃうぞ編
(11/24)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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OpenAL インストーラ
(zip)
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第 9 回:企画プレゼンテーション
(12/1)
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発表資料提出先(クリックするとフォルダが開きます)
IE以外のブラウザを使っている場合は、以下のアドレスを「コンピュータ」を開いてアドレス欄にコピペして、
ネットワーク上のフォルダを開いてください→ \\163.215.193.96\share\2010\1201_produce_1
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第 10 回:はじめての3Dプログラミング・やっぱり2次元もいいよね編
(12/08)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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TextImage の利用方法解説ページ
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第 11 回:はじめての3Dプログラミング・効率よく、わかりやすく編
(12/15)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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第 12,13 回:制作プレゼンテーション
(1/5,12)
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▼プロデューサー志望の人向けの課題(ppt)
・Bグループ={3,4,5,8,9,12,13}
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発表資料提出先(クリックするとフォルダが開きます)
・Aグループ={1,2,6,7,10,11}
△
発表資料提出先(クリックするとフォルダが開きます)
IE以外のブラウザを使っている場合は、以下のアドレスを「コンピュータ」を開いてアドレス欄にコピペして、
ネットワーク上のフォルダを開いてください。
→ \\163.215.193.96\share\2010\0105_produce_1
→ \\163.215.193.96\share\2010\0112_produce_1
プロジェクト演習IV,VI(2,3年生後期)の授業資料
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第 1 回:(一応)オリエンテーション(的な話)
(10/05)(pptx)
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第 2 回:ファイル入出力
(10/19)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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フレームワークサンプル
(zip) *10/19追加
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設計と開発の効率的な実現 -Bjarne Stroustrup からの教訓-
(pdf)
*渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
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第 3 回:コマンド入力とユーティリティクラス
(10/26)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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第 4 回:真・ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
(11/2)(pptx)
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第 5 回:当たり判定・リベンジ
(11/16)(pptx)
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今日のサンプル
(zip)
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第 6 回:セルフコードレビュー:はぐれたメル
(11/23)(pptx)
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第 7 回:喰らえ!1/4たまねぎ
(11/30)(pptx)
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Programming Tips - TMPS Wiki
*「順運動学」と「3D空間における回転の表現形式」がとても良いまとめ
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FKの数学クラス部分のみのソースコード
*そのままコンパイルして使うには色々と修正が必要ですが、参考にしたい上級者向け。
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第 8 回:エフェクト
(12/07)(pptx)
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今日のサンプル
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第 9 回:セルフコードレビュー:カプセル
(12/14)(pptx)(12/17 更新)
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今日のサンプル素材?
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第 10 回:どうオブジェクト指向で作るのか
(12/21)(pptx)
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第 11 回:Inside of 3DCG
(1/18)(pptx)
プロジェクト演習III,V(2,3年生前期)の授業資料
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第 1 回:ガイダンス
(4/21)(pptx)
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第 2 回:ゲームで使えるC++の基礎
(4/28)(pdf)
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補足資料:オブジェクト指向の考え方
(4/28)(ppt)
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補足資料:Visual Studioの使い方
(4/30 改訂)(pptx)
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補足資料:Car.cpp 文字コード変換版
(4/30 追加)(cpp)
*そのままビルドが通る文字コードに変換してあります
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第 3 回:コードレビュー・チーム「カプセル」
(5/12, 5/18 up)(pptx)
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多少加筆しましたが、あの場のノリや勢いはまとめきれていません。
あの手の授業は参加して、メモをとってなんぼだと思いますので、今回見逃した人は次回は逃さないように!
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第 4,5 回:ポインタ・参照・メモリ管理
(5/19, 5/26)(pdf)
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補足資料:データの格納と参照(STL入門)
(pdf)
*渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
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第 6 回:マテリアルとライティング・トランジションエフェクト
(6/2)(pptx)
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補足資料:トランジションエフェクトクラス作成例
(6/16 追加)
*実体化して、毎ループ update() を呼びつつ、フェードかけたいタイミングで fadeFrom() か fadeTo() を呼ぶ。
色は実数値で0.0〜1.0、時間はミリ秒単位で指定。詳細は第13回のサンプルを参照。
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第 7 回:コードレビュー・チーム「はぐれたメル」
(6/9)(pptx)
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第 8 回:ゲームに使えるベクトル演算
(6/16)(pptx)
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補足資料:ベクトルと行列の基礎
(pdf)
*渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
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第 9 回:ゲームに使える行列演算(1)
(6/23)
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▽
資料:三次元幾何要素表現と交差交線計算
(pdf)
*渡辺大地先生作成の、研究室勉強会用の資料です
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サンプル1:ごった煮サンプル
(zip)
*今日の説明はこれをいじりながら行います
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サンプル2:ベンチマーク
(zip)
*いじってお使いください
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第 10 回:ゲームに使える行列演算(2)
(6/30)
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資料:モデル座標系と行列による変換
(pdf)
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▽補足資料:コンピュータグラフィクスの基礎理論
第9回資料
,
第10回資料
(pdf)
*渡辺大地先生作成の授業資料です
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第 11 回:コードレビュー・チーム「新風」
(7/7)(pptx)
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第 12 回:カメラワーク
(7/14)(pdf)
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今日のサンプル
(zip)
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第 13 回:状態を制する者はゲームを制す
(7/21)(pdf)
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今日のサンプル
(zip)
*7/22改訂: TransitionEffectクラスの説明があまりに雑だったので、
このサンプルに組み込んだ例を示しました。
お役立ち(と思われる)ものども
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FKUT全部盛り
(10/08/25)
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MotionCharactorクラスが、スケーリングアニメーションに対応しました。
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OpenALインストーラ
(FKUTに含まれているサウンド機能を利用するのに必要です)
参考資料
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2009 年度授業資料ページ
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FK システムトップページ
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FK ユーザーズマニュアル(PDF)
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FK リファレンスマニュアル(HTML)
→
Microsoft Visual Studio Express Edition 2008 トップページ
→
Game Science Project 勉強会資料ページ
竹内 亮太 (s2rita@nifty.com)