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公開メンバ関数 | 全メンバ一覧
FK_CLI::fk_Solid クラス

半稜線構造 (Half-Edge Structure) による任意形状を生成、管理するクラス [詳解]

#include <CLI/FK_CLI/include/Solid_CLI.h>

+ FK_CLI::fk_Solid の継承関係図
+ FK_CLI::fk_Solid 連携図

公開メンバ関数

 fk_Solid ()
 コンストラクタ
 
 ~fk_Solid ()
 デストラクタ
 
 !fk_Solid ()
 ファイナライザ
 
void AllClear (bool matFlg)
 形状初期化メソッド1
 
void AllClear (void)
 形状初期化メソッド2
 
bool IsEmpty (void)
 空形状状態参照メソッド
 
void CloneShape (fk_Solid^ solid)
 形状コピーメソッド
 
bool CompareShape (fk_Solid^ solid)
 形状同値比較メソッド
 
ファイル入力メソッド
bool ReadSMFFile (String^ fileName)
 SMFファイル入力メソッド
 
bool ReadSRFFile (String^ fileName)
 SRFファイル入力メソッド
 
bool ReadVRMLFile (String^ fileName, bool materialFlg, bool solidFlg)
 VRML ファイル入力メソッド1
 
bool ReadVRMLFile (String^ fileName, bool materialFlg)
 VRML ファイル入力メソッド2
 
bool ReadVRMLFile (String^ fileName)
 VRML ファイル入力メソッド3
 
bool ReadSTLFile (String^ fileName, bool solidFlg, double tolerance)
 STL ファイル入力メソッド1
 
bool ReadSTLFile (String^ fileName, bool solidFlg)
 STL ファイル入力メソッド2
 
bool ReadSTLFile (String^ fileName)
 STL ファイル入力メソッド2
 
bool ReadHRCFile (String^ fileName)
 HRCファイル入力メソッド
 
bool ReadRDSFile (String^ fileName, bool solidFlg)
 RDSファイル入力メソッド1
 
bool ReadRDSFile (String^ fileName)
 RDSファイル入力メソッド2
 
bool ReadDXFFile (String^ fileName, bool solidFlg)
 DXFファイル入力メソッド1
 
bool ReadDXFFile (String^ fileName)
 DXFファイル入力メソッド2
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, bool solidFlg, bool contFlg, bool materialFlg)
 MQOファイル入力メソッド1-1
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, bool solidFlg, bool contFlg)
 MQOファイル入力メソッド1-2
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, bool solidFlg)
 MQOファイル入力メソッド1-3
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName)
 MQOファイル入力メソッド1-4
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID, bool solidFlg, bool contFlg, bool materialFlg)
 MQOファイル入力メソッド2-1
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID, bool solidFlg, bool contFlg)
 MQOファイル入力メソッド2-2
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID, bool solidFlg)
 MQOファイル入力メソッド2-3
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID)
 MQOファイル入力メソッド2-4
 
bool ReadD3DXFile (String^ fileName, String^ objName, bool solidFlg)
 DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド1-1
 
bool ReadD3DXFile (String^ fileName, String^ objName)
 DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド1-2
 
bool ReadD3DXFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID, bool solidFlg)
 DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド2-1
 
bool ReadD3DXFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID)
 DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド2-2
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, fk_Material^ material, bool triFlg)
 VRML ファイル出力メソッド1-1
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, fk_Material^ material)
 VRML ファイル出力メソッド1-2
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName)
 VRML ファイル出力メソッド1-3
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, IEnumerable< double >^ time, IEnumerable< fk_Vector^>^ pos, fk_Material^ material, bool triFlg)
 VRML ファイル出力メソッド2-1
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, IEnumerable< double >^ time, IEnumerable< fk_Vector^>^ pos, fk_Material^ material)
 VRML ファイル出力メソッド2-2
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, IEnumerable< double >^ time, IEnumerable< fk_Vector^>^ pos)
 VRML ファイル出力メソッド2-3
 
bool WriteSTLFile (String^ fileName)
 STL ファイル出力メソッド
 
bool WriteDXFFile (String^ fileName, bool triFlg)
 DXF ファイル出力メソッド1
 
bool WriteDXFFile (String^ fileName)
 DXF ファイル出力メソッド2
 
bool WriteMQOFile (String^ fileName)
 MQO ファイル出力メソッド
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_SolidBase に属する継承公開メンバ関数
void MakeIFSet (int faceNum, int polyNum, IEnumerable< int >^ IFSet, int vertexNum, IEnumerable< fk_Vector^>^ posArray, int order)
 任意形状生成メソッド1-1
 
void MakeIFSet (int faceNum, int polyNum, IEnumerable< int >^ IFSet, int vertexNum, IEnumerable< fk_Vector^>^ posArray)
 任意形状生成メソッド1-2
 
void MakeIFSet (IEnumerable< IEnumerable< int >^ >^ faceArray, IEnumerable< fk_Vector^>^ posArray, int order)
 任意形状生成メソッド2-1
 
void MakeIFSet (IEnumerable< IEnumerable< int >^ >^ faceArray, IEnumerable< fk_Vector^>^ posArray)
 任意形状生成メソッド2-2
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_Modify に属する継承公開メンバ関数
fk_LoopRemoveVertexInLoop (fk_Vertex ^ V)
 頂点削除メソッド
 
bool ContractEdge (fk_Edge ^ E, bool R)
 稜線削除メソッド1-1
 
bool ContractEdge (fk_Edge ^ E)
 稜線削除メソッド1-2
 
bool ContractEdge (fk_Edge ^ E, fk_Vector ^ P, bool R)
 稜線削除メソッド2-1
 
bool ContractEdge (fk_Edge ^ E, fk_Vector ^ P)
 稜線削除メソッド2-2
 
bool CheckContract (fk_Edge ^ E)
 稜線削除可能判定メソッド
 
fk_LoopMakePolygon (IEnumerable< fk_Vector^>^ array, bool openFlg, bool initFlg)
 多角形生成メソッド1
 
fk_LoopMakePolygon (IEnumerable< fk_Vector^>^ array, bool openFlg)
 多角形生成メソッド2
 
fk_LoopPushPolygon (IEnumerable< fk_Vector^>^ array, bool openFlg)
 多角形追加メソッド1
 
fk_LoopPushPolygon (IEnumerable< fk_Vector^>^ array)
 多角形追加メソッド2
 
void PushPolygonVertex (fk_Vector ^ pos, bool openFlg)
 多角形頂点追加メソッド
 
void MakePoint (IEnumerable< fk_Vector^>^ array)
 頂点群生成メソッド
 
fk_VertexPushPointVertex (fk_Vector ^ pos)
 頂点追加メソッド
 
void MakeLines (IEnumerable< fk_Vector^>^ array)
 線分群生成メソッド
 
fk_EdgePushLines (fk_Vector ^ pos1, fk_Vector ^ pos2)
 線分追加メソッド
 
bool SetLinePos (int ID, fk_Vector ^ pos)
 線分頂点移動メソッド1
 
bool SetLinePos (int edgeID, int vertexID, fk_Vector^ pos)
 線分頂点移動メソッド2
 
bool ChangeLine (int edgeID, fk_Vector^ pos1, fk_Vector^ pos2)
 線分両端点移動メソッド
 
void MakeBlock (double x, double y, double z)
 直方体生成メソッド
 
void SetBlockSize (double x, double y, double z)
 直方体辺長変更メソッド
 
void SetBlockSize (double length, fk_Axis axis)
 直方体個別辺長設定メソッド
 
void SetBlockScale (double scale)
 直方体全体拡大縮小メソッド
 
void SetBlockScale (double scale, fk_Axis axis)
 直方体軸方向拡大縮小メソッド
 
void SetBlockScale (double x, double y, double z)
 直方体軸方向個別拡大縮小メソッド
 
void MakeCircle (int div, double rad)
 円形状生成メソッド
 
void SetCircleRadius (double rad)
 円形状半径設定メソッド
 
void SetCircleDivide (int div)
 円形状分割数設定メソッド
 
void SetCircleScale (double scale)
 円形状拡大縮小メソッド
 
void MakeSphere (int div, double rad)
 球形状生成メソッド
 
void SetSphereRadius (double rad)
 球形状半径設定メソッド
 
void SetSphereDivide (int div)
 球形状分割数設定メソッド
 
void SetSphereScale (double scale)
 球形状拡大縮小メソッド
 
void MakePrism (int div, double top, double bottom, double height)
 正多角柱(円柱)形状生成メソッド
 
void SetPrismDivide (int div)
 正多角柱(円柱)角数設定メソッド
 
void SetPrismTopRadius (double top)
 正多角柱(円柱)上面半径設定メソッド
 
void SetPrismBottomRadius (double bottom)
 正多角柱(円柱)角数設定メソッド
 
void SetPrismHeight (double height)
 正多角柱(円柱)高さ設定メソッド
 
void MakeCone (int div, double rad, double height)
 正多角錐(円錐)形状生成メソッド
 
void SetConeDivide (int div)
 正多角錐(円錐)角数設定メソッド
 
void SetConeRadius (double rad)
 正多角錐(円錐)底面半径設定メソッド
 
void SetConeHeight (double height)
 正多角錐(円錐)高さ設定メソッド
 
bool MoveVPosition (int vertexID, fk_Vector ^ pos, int order)
 頂点移動メソッド1-1
 
bool MoveVPosition (int vertexID, fk_Vector ^ pos)
 頂点移動メソッド1-2
 
bool MoveVPosition (int vertexID, double x, double y, double z, int order)
 頂点移動メソッド2-1
 
bool MoveVPosition (int vertexID, double x, double y, double z)
 頂点移動メソッド2-2
 
void SubDivShape (int count)
 細分割曲面生成メソッド
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_Operation に属する継承公開メンバ関数
fk_VertexMakeVertex (fk_Vector^ P)
 頂点生成メソッド
 
bool DeleteVertex (fk_Vertex^ V)
 頂点削除メソッド
 
bool MoveVertex (fk_Vertex^ V, fk_Vector^ P)
 頂点移動メソッド
 
fk_EdgeMakeEdge (fk_Vertex^ V_1, fk_Vertex^ V_2, fk_Half^ H_11, fk_Half^ H_12, fk_Half^ H_21, fk_Half^ H_22)
 稜線生成メソッド1
 
fk_EdgeMakeEdge (fk_Vertex^ V_1, fk_Vertex^ V_2)
 稜線生成メソッド2
 
bool DeleteEdge (fk_Edge^ E)
 稜線削除メソッド
 
fk_LoopMakeLoop (fk_Half ^ H)
 ループ生成メソッド
 
bool DeleteLoop (fk_Loop^ L)
 ループ削除メソッド
 
fk_EdgeSeparateLoop (fk_Half^ H1, fk_Half^ H2)
 ループ分割メソッド
 
bool UniteLoop (fk_Edge^ E)
 ループ結合メソッド
 
fk_VertexSeparateEdge (fk_Edge^ E)
 稜線分離メソッド
 
bool UniteEdge (fk_Vertex^ V)
 稜線結合メソッド
 
void NegateBody (void)
 形状反転メソッド
 
void SetHistoryMark (void)
 履歴マーク設定メソッド
 
bool UndoHistory (void)
 UNDO 操作実行メソッド
 
bool RedoHistory (void)
 REDO 操作実行メソッド
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_DataAccess に属する継承公開メンバ関数
bool CheckDB (void)
 データベース設定チェックメソッド
 
bool CheckTopology (void)
 位相状況チェックメソッド
 
bool ExistVertex (fk_Vertex^ vertex)
 頂点位相要素存在判定メソッド1
 
bool ExistVertex (int ID)
 頂点位相要素存在判定メソッド2
 
bool ExistHalf (fk_Half^ half)
 半稜線位相要素存在判定メソッド1
 
bool ExistHalf (int ID)
 半稜線位相要素存在判定メソッド2
 
bool ExistEdge (fk_Edge^ edge)
 稜線位相要素存在判定メソッド1
 
bool ExistEdge (int ID)
 稜線位相要素存在判定メソッド2
 
bool ExistLoop (fk_Loop^ loop)
 ループ位相要素存在判定メソッド1
 
bool ExistLoop (int ID)
 ループ位相要素存在判定メソッド2
 
fk_VertexGetVData (int ID)
 頂点位相要素参照メソッド
 
fk_HalfGetHData (int ID)
 半稜線位相要素参照メソッド
 
fk_EdgeGetEData (int ID)
 稜線位相要素参照メソッド
 
fk_LoopGetLData (int ID)
 ループ位相要素参照メソッド
 
fk_VertexGetNextV (fk_Vertex^ vertex)
 頂点位相要素逐次参照メソッド
 
fk_HalfGetNextH (fk_Half^ half)
 半稜線位相要素逐次参照メソッド
 
fk_EdgeGetNextE (fk_Edge^ edge)
 稜線位相要素逐次参照メソッド
 
fk_LoopGetNextL (fk_Loop^ loop)
 ループ位相要素逐次参照メソッド
 
fk_VertexGetLastV (void)
 頂点位相最終要素参照メソッド
 
fk_HalfGetLastH (void)
 半稜線位相最終要素参照メソッド
 
fk_EdgeGetLastE (void)
 稜線位相最終要素参照メソッド
 
fk_LoopGetLastL (void)
 ループ位相最終要素参照メソッド
 
cli::array< fk_Vertex^> ^ GetVertexArray (void)
 頂点コンテナ取得メソッド
 
cli::array< fk_Half^> ^ GetHalfArray (void)
 半稜線コンテナ取得メソッド
 
cli::array< fk_Edge^> ^ GetEdgeArray (void)
 稜線コンテナ取得メソッド
 
cli::array< fk_Loop^> ^ GetLoopArray (void)
 ループコンテナ取得メソッド
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_Reference に属する継承公開メンバ関数
fk_HalfGetOneHOnV (fk_Vertex^ V)
 頂点接続半稜線参照メソッド
 
fk_EdgeGetOneEOnV (fk_Vertex^ V)
 頂点接続稜線参照メソッド
 
fk_VertexGetOneNeighborVOnV (fk_Vertex^ V)
 隣接頂点参照メソッド
 
cli::array< fk_Half^> ^ GetAllHOnV (fk_Vertex^ V)
 頂点接続全半稜線参照メソッド
 
cli::array< fk_Edge^> ^ GetAllEOnV (fk_Vertex^ V)
 頂点接続全稜線参照メソッド
 
cli::array< fk_Loop^> ^ GetAllLOnV (fk_Vertex^ V)
 頂点接続全ループ参照メソッド
 
int GetENumOnV (fk_Vertex^ V)
 頂点接続稜線数参照メソッド
 
cli::array< fk_Vertex^> ^ GetAllNeighborVOnV (fk_Vertex^ V)
 全隣接頂点参照メソッド
 
cli::array< fk_Edge^> ^ GetEOnVV (fk_Vertex^ V1, fk_Vertex^ V2)
 頂点間稜線参照メソッド
 
fk_LoopGetOneLOnV (fk_Vertex^ V)
 頂点接続ループ参照メソッド
 
fk_VertexGetVOnH (fk_Half^ H)
 半稜線接続頂点参照メソッド
 
fk_HalfGetMateHOnH (fk_Half^ H)
 対半稜線参照メソッド
 
fk_EdgeGetParentEOnH (fk_Half^ H)
 親稜線参照メソッド
 
fk_LoopGetParentLOnH (fk_Half^ H)
 親ループ参照メソッド
 
fk_VertexGetRightVOnE (fk_Edge^ E)
 右側頂点参照メソッド
 
fk_VertexGetLeftVOnE (fk_Edge^ E)
 左側頂点参照メソッド
 
fk_HalfGetRightHOnE (fk_Edge^ E)
 右側半稜線参照メソッド
 
fk_HalfGetLeftHOnE (fk_Edge^ E)
 左側半稜線参照メソッド
 
fk_LoopGetRightLOnE (fk_Edge^ E)
 右側ループ参照メソッド
 
fk_LoopGetLeftLOnE (fk_Edge^ E)
 左側ループ参照メソッド
 
fk_EdgeStatus GetEdgeStatus (fk_Edge^ E)
 稜線位相状態参照メソッド
 
fk_VertexGetOneVOnL (fk_Loop^ L)
 ループ所属頂点参照メソッド
 
fk_HalfGetOneHOnL (fk_Loop^ L)
 ループ所属半稜線参照メソッド
 
fk_EdgeGetOneEOnL (fk_Loop^ L)
 ループ所属稜線参照メソッド
 
cli::array< fk_Vertex^> ^ GetAllVOnL (fk_Loop^ L)
 ループ所属全頂点参照メソッド
 
cli::array< fk_Half^> ^ GetAllHOnL (fk_Loop^ L)
 ループ所属全半稜線参照メソッド
 
cli::array< fk_Edge^> ^ GetAllEOnL (fk_Loop^ L)
 ループ所属全稜線参照メソッド
 
fk_LoopGetOneNeighborLOnL (fk_Loop^ L)
 隣接ループ参照メソッド
 
fk_LoopGetNeighborLOnLH (fk_Loop^ L, fk_Half^ H)
 半稜線条件付き隣接ループ参照メソッド
 
int GetVNumOnL (fk_Loop^ L)
 ループ上頂点数参照メソッド
 
fk_LoopGetNeighborLOnLE (fk_Loop^ L, fk_Edge^ E)
 稜線条件付き隣接ループ参照メソッド
 
cli::array< fk_Loop^> ^ GetAllNeighborLOnL (fk_Loop^ L)
 全隣接ループ参照メソッド
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_Shape に属する継承公開メンバ関数
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< int >^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド1
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< float >^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド2
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< double >^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド3
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_Vector^>^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド4
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_TexCoord^>^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド5
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_HVector^>^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド6
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_Attribute に属する継承公開メンバ関数
bool SetAttrII (int key, int value)
 キーが int 型、値が int 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrID (int key, double value)
 キーが int 型、値が double 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrIS (int key, String^ value)
 キーが int 型、値が String 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrSI (String^ key, int value)
 キーが String 型、値が int 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrSD (String^ key, double value)
 キーが String 型、値が double 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrSS (String ^ key, String^ value)
 キーが String 型、値が String 型である属性設定メソッド
 
int GetAttrII (int key)
 キーが int 型、値が int 型である属性参照メソッド
 
double GetAttrID (int key)
 キーが int 型、値が double 型である属性参照メソッド
 
String ^ GetAttrIS (int key)
 キーが int 型、値が String 型である属性参照メソッド
 
int GetAttrSI (String^ key)
 キーが String 型、値が int 型である属性参照メソッド
 
double GetAttrSD (String^ key)
 キーが String 型、値が double 型である属性参照メソッド
 
String ^ GetAttrSS (String^ key)
 キーが String 型、値が String 型である属性参照メソッド
 
bool ExistAttrII (int key)
 キーが int 型、値が int 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrID (int key)
 キーが int 型、値が double 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrIS (int key)
 キーが int 型、値が String 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrSI (String^ key)
 キーが String 型、値が int 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrSD (String^ key)
 キーが String 型、値が double 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrSS (String^ key)
 キーが String 型、値が String 型である属性存在参照メソッド
 
bool DeleteAttrII (int key)
 キーが int 型、値が int 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrID (int key)
 キーが int 型、値が double 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrIS (int key)
 キーが int 型、値が String 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrSI (String^ key)
 キーが String 型、値が int 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrSD (String^ key)
 キーが String 型、値が double 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrSS (String^ key)
 キーが String 型、値が String 型である属性消去メソッド
 

その他の継承メンバ

- 基底クラス FK_CLI::fk_Operation に属する継承プロパティ
bool HistoryMode [get, set]
 履歴保存モードプロパティ
 
bool TesselateMode [get, set]
 形状全体テセレーションプロパティ
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_DataAccess に属する継承プロパティ
int VNum [get]
 頂点数プロパティ
 
int HNum [get]
 半稜線数プロパティ
 
int ENum [get]
 稜線数プロパティ
 
int LNum [get]
 ループ数プロパティ
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_Shape に属する継承プロパティ
fk_RealShapeTypeRealShapeType [get]
 形状データ構造プロパティ
 

詳解

半稜線構造 (Half-Edge Structure) による任意形状を生成、管理するクラス

このクラスは、半稜線構造 (Half-Edge Structure) による任意形状を制御する機能を提供します。

fk_Solid は様々な機能を持つ形状制御用クラスです。 fk_Solid 型のインスタンスが利用を想定している機能は、 実際には多くの基底クラスにて定義されています。 fk_Solid で直接定義されているメソッドは、 ほとんどが様々な3次元形状用ファイルフォーマットに対応した入出力機能となります。 その他、以下のようなような機能はそれぞれのクラスのマニュアルを参照して下さい。

3次元形状データファイルの入出力については、以下の形式をサポートしています。

参照
fk_IndexFaceSet, fk_Shape, fk_Model, fk_Reference, fk_DataAccess, fk_Operation, fk_Modify, fk_SolidBase, fk_Shape, fk_Attribute

構築子と解体子

◆ fk_Solid()

FK_CLI::fk_Solid::fk_Solid ( )

コンストラクタ

◆ ~fk_Solid()

FK_CLI::fk_Solid::~fk_Solid ( )

デストラクタ

◆ !fk_Solid()

FK_CLI::fk_Solid::!fk_Solid ( )

ファイナライザ

関数詳解

◆ AllClear() [1/2]

void FK_CLI::fk_Solid::AllClear ( bool  matFlg)

形状初期化メソッド1

インスタンスに設定されている形状と独自属性を全て消去し、 データの初期化を行います。

引数
[in]matFlgtrue の場合、インスタンス中に設定されていたマテリアルに関する情報も 合わせて消去します。false の場合、マテリアル情報は存続させます。

◆ AllClear() [2/2]

void FK_CLI::fk_Solid::AllClear ( void  )

形状初期化メソッド2

インスタンスに設定されている形状と独自属性を全て消去し、 データの初期化を行います。 本メソッドは AllClear(bool) において、引数に true を入力した場合と同義となります。

◆ IsEmpty()

bool FK_CLI::fk_Solid::IsEmpty ( void  )

空形状状態参照メソッド

形状情報が空かどうかを参照します。

戻り値
形状情報が空の場合 true を、そうでない場合は false を返します。

◆ CloneShape()

void FK_CLI::fk_Solid::CloneShape ( fk_Solid solid)

形状コピーメソッド

引数として与えられたインスタンス中の形状をコピーします。 各種属性およびマテリアル情報は写しません。

引数
[in]solid複写元インスタンス

◆ CompareShape()

bool FK_CLI::fk_Solid::CompareShape ( fk_Solid solid)

形状同値比較メソッド

引数として与えられたインスタンス中の形状と、同じ状態かどうかを比較します。 ここでいう「同じ」とは、全ての位相要素の ID も一致している状態を指します。 幾何的には同一であるが位相要素の ID が異なるケースでは「同じ」とは判断しません。

引数
[in]solid比較インスタンス
戻り値
同じであれば true を、異なれば false を返します。

◆ ReadSMFFile()

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadSMFFile ( String^  fileName)

SMFファイル入力メソッド

SMF形式のファイルからデータを入力します。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadSRFFile()

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadSRFFile ( String^  fileName)

SRFファイル入力メソッド

SRF形式のファイルからデータを入力します。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadVRMLFile() [1/3]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadVRMLFile ( String^  fileName,
bool  materialFlg,
bool  solidFlg 
)

VRML ファイル入力メソッド1

VRML形式のファイルからデータを入力します。 VRMLでは、形状を表す様々なノードがありますが、 本メソッドが対応しているのは「IndexedFaceSet」ノードに記述された形状のみです。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]materialFlgtrue の場合、VRMLファイル中で設定されているマテリアル情報を入力します。 false の場合は、マテリアル情報を無視します。
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 入力データのままインデックスフェースセットを構築します。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。
覚え書き
VRML形式は、1994年に策定された通称「VRML1.0」と、 1997年に策定された「VRML97」の2種類があり、 VRML97は「VRML2.0」とも呼ばれます。 本メソッドでは入力フォーマットとして VRML97 を想定しています。
VRMLは文法解釈、特にセパレータの扱い方についてはあまり厳密になっておらず、 様々なデータによって異なる解釈がなされているようです。 そのため、構文解析がうまくいかずに入力失敗する場合がありえます。

◆ ReadVRMLFile() [2/3]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadVRMLFile ( String^  fileName,
bool  materialFlg 
)

VRML ファイル入力メソッド2

VRML形式のファイルからデータを入力します。 VRMLでは、形状を表す様々なノードがありますが、 本メソッドが対応しているのは「IndexedFaceSet」ノードに記述された形状のみです。

なお、本メソッドは ReadVRMLFile(String^, bool, bool) において、 第3引数に true を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]materialFlgtrue の場合、VRMLファイル中で設定されているマテリアル情報を入力します。 false の場合は、マテリアル情報を無視します。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。
覚え書き
VRML形式は、1994年に策定された通称「VRML1.0」と、 1997年に策定された「VRML97」の2種類があり、 VRML97は「VRML2.0」とも呼ばれます。 本メソッドでは入力フォーマットとして VRML97 を想定しています。
VRMLは文法解釈、特にセパレータの扱い方についてはあまり厳密になっておらず、 様々なデータによって異なる解釈がなされているようです。 そのため、構文解析がうまくいかずに入力失敗する場合がありえます。

◆ ReadVRMLFile() [3/3]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadVRMLFile ( String^  fileName)

VRML ファイル入力メソッド3

VRML形式のファイルからデータを入力します。 VRMLでは、形状を表す様々なノードがありますが、 本メソッドが対応しているのは「IndexedFaceSet」ノードに記述された形状のみです。

なお、本メソッドは ReadVRMLFile(String^, bool, bool) において、 第2引数に true、第3引数に true を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。
覚え書き
VRML形式は、1994年に策定された通称「VRML1.0」と、 1997年に策定された「VRML97」の2種類があり、 VRML97は「VRML2.0」とも呼ばれます。 本メソッドでは入力フォーマットとして VRML97 を想定しています。
VRMLは文法解釈、特にセパレータの扱い方についてはあまり厳密になっておらず、 様々なデータによって異なる解釈がなされているようです。 そのため、構文解析がうまくいかずに入力失敗する場合がありえます。

◆ ReadSTLFile() [1/3]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadSTLFile ( String^  fileName,
bool  solidFlg,
double  tolerance 
)

STL ファイル入力メソッド1

STL形式のファイルからデータを入力します。 対応しているのは面データのみです。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
[in]tolerancesolidFlg で true を指定した場合、 頂点同士が同一かどうかを判断するための距離許容誤差を指定します。 solidFlg が false であった場合、この値は無視されます。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadSTLFile() [2/3]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadSTLFile ( String^  fileName,
bool  solidFlg 
)

STL ファイル入力メソッド2

STL形式のファイルからデータを入力します。 対応しているのは面データのみです。

なお、本メソッドは ReadSTLFile(String^, bool, double) において、 第3引数に 1.0e-08 を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadSTLFile() [3/3]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadSTLFile ( String^  fileName)

STL ファイル入力メソッド2

STL形式のファイルからデータを入力します。 対応しているのは面データのみです。

なお、本メソッドは ReadSTLFile(String^, bool, double) において、 第2引数に true を、第3引数に 1.0e-08 を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadHRCFile()

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadHRCFile ( String^  fileName)

HRCファイル入力メソッド

HRC形式のファイルからデータを入力します。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadRDSFile() [1/2]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadRDSFile ( String^  fileName,
bool  solidFlg 
)

RDSファイル入力メソッド1

RDS (Ray Dream Studio) 形式のファイルからデータを入力します。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadRDSFile() [2/2]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadRDSFile ( String^  fileName)

RDSファイル入力メソッド2

RDS (Ray Dream Studio) 形式のファイルからデータを入力します。 本メソッドは ReadRDSFile(String^, bool) メソッドにおいて、 第2引数に true を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadDXFFile() [1/2]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadDXFFile ( String^  fileName,
bool  solidFlg 
)

DXFファイル入力メソッド1

DXF 形式のファイルからデータを入力します。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadDXFFile() [2/2]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadDXFFile ( String^  fileName)

DXFファイル入力メソッド2

DXF 形式のファイルからデータを入力します。 本メソッドは ReadDXFFile(String^, bool) メソッドにおいて、 第2引数に true を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadMQOFile() [1/8]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadMQOFile ( String^  fileName,
String^  objName,
bool  solidFlg,
bool  contFlg,
bool  materialFlg 
)

MQOファイル入力メソッド1-1

MQO 形式のファイルからデータを入力します。

このメソッドは、テクスチャ用のデータの入力は行いません。 テクスチャデータも併せて表示を行いたい場合は、 fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

MQOデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
[in]contFlgテクスチャ断絶の設定を指定します。これは、テクスチャ座標が不連続な箇所に対し、 形状の位相を断絶する操作を行うためのものです。 これを true にした場合は断裂操作が行われ、 テクスチャ座標が不連続な箇所が幾何的にも不連続となるように表示されます。 ほとんどの場合は、断裂操作を行った方が良好な描画結果となります。 ただし、断裂操作を行う際に新たな位相要素を生成するため、 本来のデータよりも頂点、稜線、面が若干増加する場合があります。 false にした場合は、断裂操作を行わずに通常のデータ通り読み込みます。
[in]materialFlgtrue の場合、VRMLファイル中で設定されているマテリアル情報を入力します。 false の場合は、マテリアル情報を無視します。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadMQOFile() [2/8]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadMQOFile ( String^  fileName,
String^  objName,
bool  solidFlg,
bool  contFlg 
)

MQOファイル入力メソッド1-2

MQO 形式のファイルからデータを入力します。

このメソッドは、テクスチャ用のデータの入力は行いません。 テクスチャデータも併せて表示を行いたい場合は、 fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

MQOデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

なお、本メソッドは ReadMQOFile(String^, String^, bool, bool, bool) において、 第5引数に false を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
[in]contFlgテクスチャ断絶の設定を指定します。これは、テクスチャ座標が不連続な箇所に対し、 形状の位相を断絶する操作を行うためのものです。 これを true にした場合は断裂操作が行われ、 テクスチャ座標が不連続な箇所が幾何的にも不連続となるように表示されます。 ほとんどの場合は、断裂操作を行った方が良好な描画結果となります。 ただし、断裂操作を行う際に新たな位相要素を生成するため、 本来のデータよりも頂点、稜線、面が若干増加する場合があります。 false にした場合は、断裂操作を行わずに通常のデータ通り読み込みます。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadMQOFile() [3/8]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadMQOFile ( String^  fileName,
String^  objName,
bool  solidFlg 
)

MQOファイル入力メソッド1-3

MQO 形式のファイルからデータを入力します。

このメソッドは、テクスチャ用のデータの入力は行いません。 テクスチャデータも併せて表示を行いたい場合は、 fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

MQOデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

なお、本メソッドは ReadMQOFile(String^, String^, bool, bool, bool) において、 第4引数に true、第5引数に false を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadMQOFile() [4/8]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadMQOFile ( String^  fileName,
String^  objName 
)

MQOファイル入力メソッド1-4

MQO 形式のファイルからデータを入力します。

このメソッドは、テクスチャ用のデータの入力は行いません。 テクスチャデータも併せて表示を行いたい場合は、 fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

MQOデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

なお、本メソッドは ReadMQOFile(String^, String^, bool, bool, bool) において、 第3引数に true、第4引数に true、第5引数に false を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadMQOFile() [5/8]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadMQOFile ( String^  fileName,
String^  objName,
int  materialID,
bool  solidFlg,
bool  contFlg,
bool  materialFlg 
)

MQOファイル入力メソッド2-1

MQO 形式のファイルからデータを入力します。

このメソッドは、テクスチャ用のデータの入力は行いません。 テクスチャデータも併せて表示を行いたい場合は、 fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

MQOデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名
[in]materialIDMQOデータではマテリアルを複数設定することができ、 各ポリゴンに対してどのマテリアルを割り振るかのIDが設定されています。 この引数にマテリアルIDを指定すると、そのIDを持つポリゴンのみを読み込みます。 materialID に -1 を入力した場合は、すべてのポリゴンを読み込みます。
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
[in]contFlgテクスチャ断絶の設定を指定します。これは、テクスチャ座標が不連続な箇所に対し、 形状の位相を断絶する操作を行うためのものです。 これを true にした場合は断裂操作が行われ、 テクスチャ座標が不連続な箇所が幾何的にも不連続となるように表示されます。 ほとんどの場合は、断裂操作を行った方が良好な描画結果となります。 ただし、断裂操作を行う際に新たな位相要素を生成するため、 本来のデータよりも頂点、稜線、面が若干増加する場合があります。 false にした場合は、断裂操作を行わずに通常のデータ通り読み込みます。
[in]materialFlgtrue の場合、VRMLファイル中で設定されているマテリアル情報を入力します。 false の場合は、マテリアル情報を無視します。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadMQOFile() [6/8]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadMQOFile ( String^  fileName,
String^  objName,
int  materialID,
bool  solidFlg,
bool  contFlg 
)

MQOファイル入力メソッド2-2

MQO 形式のファイルからデータを入力します。

このメソッドは、テクスチャ用のデータの入力は行いません。 テクスチャデータも併せて表示を行いたい場合は、 fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

MQOデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

なお、本メソッドは ReadMQOFile(String^, String^, int, bool, bool, bool) において、 第6引数に false を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名
[in]materialIDMQOデータではマテリアルを複数設定することができ、 各ポリゴンに対してどのマテリアルを割り振るかのIDが設定されています。 この引数にマテリアルIDを指定すると、そのIDを持つポリゴンのみを読み込みます。 materialID に -1 を入力した場合は、すべてのポリゴンを読み込みます。
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
[in]contFlgテクスチャ断絶の設定を指定します。これは、テクスチャ座標が不連続な箇所に対し、 形状の位相を断絶する操作を行うためのものです。 これを true にした場合は断裂操作が行われ、 テクスチャ座標が不連続な箇所が幾何的にも不連続となるように表示されます。 ほとんどの場合は、断裂操作を行った方が良好な描画結果となります。 ただし、断裂操作を行う際に新たな位相要素を生成するため、 本来のデータよりも頂点、稜線、面が若干増加する場合があります。 false にした場合は、断裂操作を行わずに通常のデータ通り読み込みます。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadMQOFile() [7/8]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadMQOFile ( String^  fileName,
String^  objName,
int  materialID,
bool  solidFlg 
)

MQOファイル入力メソッド2-3

MQO 形式のファイルからデータを入力します。

このメソッドは、テクスチャ用のデータの入力は行いません。 テクスチャデータも併せて表示を行いたい場合は、 fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

MQOデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

なお、本メソッドは ReadMQOFile(String^, String^, int, bool, bool, bool) において、 第5引数に true、第6引数に false を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名
[in]materialIDMQOデータではマテリアルを複数設定することができ、 各ポリゴンに対してどのマテリアルを割り振るかのIDが設定されています。 この引数にマテリアルIDを指定すると、そのIDを持つポリゴンのみを読み込みます。 materialID に -1 を入力した場合は、すべてのポリゴンを読み込みます。
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadMQOFile() [8/8]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadMQOFile ( String^  fileName,
String^  objName,
int  materialID 
)

MQOファイル入力メソッド2-4

MQO 形式のファイルからデータを入力します。

このメソッドは、テクスチャ用のデータの入力は行いません。 テクスチャデータも併せて表示を行いたい場合は、 fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

MQOデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

なお、本メソッドは ReadMQOFile(String^, String^, int, bool, bool, bool) において、 第4引数に true、第5引数に true、第6引数に false を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名
[in]materialIDMQOデータではマテリアルを複数設定することができ、 各ポリゴンに対してどのマテリアルを割り振るかのIDが設定されています。 この引数にマテリアルIDを指定すると、そのIDを持つポリゴンのみを読み込みます。 materialID に -1 を入力した場合は、すべてのポリゴンを読み込みます。
戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ ReadD3DXFile() [1/4]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadD3DXFile ( String^  fileName,
String^  objName,
bool  solidFlg 
)

DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド1-1

DirectX 形式 (X 形式と呼ばれることもあります) のフォーマット (以下、「D3DX形式」) であるファイルからデータを入力します。 このメソッドで入力できるのは形状データとアニメーションデータです。 テクスチャデータを入力したい場合は、 fk_Solid クラスではなく fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

D3DXデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名。 D3DX 形式では、オブジェクト名を省略することが許容されています。 そのような場合は、この引数に空文字列 ( "" ) を入れてください。 この場合、ファイル中で最初に存在するオブジェクトのデータを入力します。
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
戻り値
ファイルの入力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。
参照
fk_IFSTexture::ReadD3DXFile()

◆ ReadD3DXFile() [2/4]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadD3DXFile ( String^  fileName,
String^  objName 
)

DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド1-2

DirectX 形式 (X 形式と呼ばれることもあります) のフォーマット (以下、「D3DX形式」) であるファイルからデータを入力します。 このメソッドで入力できるのは形状データとアニメーションデータです。 テクスチャデータを入力したい場合は、 fk_Solid クラスではなく fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

D3DXデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

本メソッドは、 ReadD3DXFile(String^, String^, bool) において、 第3引数に true を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名。 D3DX 形式では、オブジェクト名を省略することが許容されています。 そのような場合は、この引数に空文字列 ( "" ) を入れてください。 この場合、ファイル中で最初に存在するオブジェクトのデータを入力します。
戻り値
ファイルの入力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。
参照
fk_IFSTexture::ReadD3DXFile()

◆ ReadD3DXFile() [3/4]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadD3DXFile ( String^  fileName,
String^  objName,
int  materialID,
bool  solidFlg 
)

DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド2-1

DirectX 形式 (X 形式と呼ばれることもあります) のフォーマット (以下、「D3DX形式」) であるファイルからデータを入力します。 このメソッドで入力できるのは形状データとアニメーションデータです。 テクスチャデータを入力したい場合は、 fk_Solid クラスではなく fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

D3DXデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名。 D3DX 形式では、オブジェクト名を省略することが許容されています。 そのような場合は、この引数に空文字列 ( "" ) を入れてください。 この場合、ファイル中で最初に存在するオブジェクトのデータを入力します。
[in]materialIDD3DXデータではマテリアルを複数設定することができ、 各ポリゴンに対してどのマテリアルを割り振るかのIDが設定されています。 この引数にマテリアルIDを指定すると、そのIDを持つポリゴンのみを読み込みます。 materialID に -1 を入力した場合は、すべてのポリゴンを読み込みます。
[in]solidFlgtrue の場合、位相の隣接関係を最適化します。 ただし、結果として入力に失敗する場合があります。 false の場合は隣接関係を最適化せず、 すべての面が独立した状態として形状を構築します。
戻り値
ファイルの入力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。
参照
fk_IFSTexture::ReadD3DXFile()

◆ ReadD3DXFile() [4/4]

bool FK_CLI::fk_Solid::ReadD3DXFile ( String^  fileName,
String^  objName,
int  materialID 
)

DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド2-2

DirectX 形式 (X 形式と呼ばれることもあります) のフォーマット (以下、「D3DX形式」) であるファイルからデータを入力します。 このメソッドで入力できるのは形状データとアニメーションデータです。 テクスチャデータを入力したい場合は、 fk_Solid クラスではなく fk_IFSTexture クラスを利用して下さい。

D3DXデータには「オブジェクト」という概念があり、 1つの形状データが複数のオブジェクトによって構成されていることがあります。 このメソッドでは、ファイル名とともにオブジェクト名を指定する必要があります。

本メソッドは、 ReadD3DXFile(String^, String^, int, bool) において、 第4引数に true を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]objNameオブジェクト名。 D3DX 形式では、オブジェクト名を省略することが許容されています。 そのような場合は、この引数に空文字列 ( "" ) を入れてください。 この場合、ファイル中で最初に存在するオブジェクトのデータを入力します。
[in]materialIDD3DXデータではマテリアルを複数設定することができ、 各ポリゴンに対してどのマテリアルを割り振るかのIDが設定されています。 この引数にマテリアルIDを指定すると、そのIDを持つポリゴンのみを読み込みます。 materialID に -1 を入力した場合は、すべてのポリゴンを読み込みます。
戻り値
ファイルの入力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。
参照
fk_IFSTexture::ReadD3DXFile()

◆ WriteVRMLFile() [1/6]

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteVRMLFile ( String^  fileName,
fk_Material material,
bool  triFlg 
)

VRML ファイル出力メソッド1-1

VRML (VRML2.0) 形式で形状データを出力します。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]materialVRMLファイル中に「Material」ノードとしてマテリアル情報を保存します。 null を代入した場合は、VRMLファイル中に「Material」ノードを生成しません。
[in]triFlg仮想メソッドからの継承のために存在する引数で、処理には一切影響しません。
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。

◆ WriteVRMLFile() [2/6]

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteVRMLFile ( String^  fileName,
fk_Material material 
)

VRML ファイル出力メソッド1-2

VRML (VRML2.0) 形式で形状データを出力します。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]materialVRMLファイル中に「Material」ノードとしてマテリアル情報を保存します。 null を代入した場合は、VRMLファイル中に「Material」ノードを生成しません。
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。

◆ WriteVRMLFile() [3/6]

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteVRMLFile ( String^  fileName)

VRML ファイル出力メソッド1-3

VRML (VRML2.0) 形式で形状データを出力します。

本メソッドは、 WriteVRMLFile(String^, fk_Material^) において、 第2引数に null を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。

◆ WriteVRMLFile() [4/6]

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteVRMLFile ( String^  fileName,
IEnumerable< double >^  time,
IEnumerable< fk_Vector^>^  pos,
fk_Material material,
bool  triFlg 
)

VRML ファイル出力メソッド2-1

VRML (VRML2.0) 形式で形状データを出力します。 この引数形式の場合は、 CoordinateInterpolator ノードを用いた アニメーションデータを出力することが可能です。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]timeCoordinateInterpolator における時間配列 (key) を入力します。
[in]posCoordinateInterpolator における位置ベクトル配列 (keyValue) を入力します。
[in]materialVRMLファイル中に「Material」ノードとしてマテリアル情報を保存します。 null を代入した場合は、VRMLファイル中に「Material」ノードを生成しません。
[in]triFlg仮想メソッドからの継承のために存在する引数で、処理には一切影響しません。
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。

◆ WriteVRMLFile() [5/6]

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteVRMLFile ( String^  fileName,
IEnumerable< double >^  time,
IEnumerable< fk_Vector^>^  pos,
fk_Material material 
)

VRML ファイル出力メソッド2-2

VRML (VRML2.0) 形式で形状データを出力します。 この引数形式の場合は、 CoordinateInterpolator ノードを用いた アニメーションデータを出力することが可能です。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]timeCoordinateInterpolator における時間配列 (key) を入力します。
[in]posCoordinateInterpolator における位置ベクトル配列 (keyValue) を入力します。
[in]materialVRMLファイル中に「Material」ノードとしてマテリアル情報を保存します。 null を代入した場合は、VRMLファイル中に「Material」ノードを生成しません。
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。

◆ WriteVRMLFile() [6/6]

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteVRMLFile ( String^  fileName,
IEnumerable< double >^  time,
IEnumerable< fk_Vector^>^  pos 
)

VRML ファイル出力メソッド2-3

VRML (VRML2.0) 形式で形状データを出力します。 この引数形式の場合は、 CoordinateInterpolator ノードを用いた アニメーションデータを出力することが可能です。

本メソッドは、 WriteVRMLFile(String^, IEnumerable<double>^, IEnumerable<fk_Vector^>^, fk_Material^) において、 第4引数に null を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]timeCoordinateInterpolator における時間配列 (key) を入力します。
[in]posCoordinateInterpolator における位置ベクトル配列 (keyValue) を入力します。
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。

◆ WriteSTLFile()

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteSTLFile ( String^  fileName)

STL ファイル出力メソッド

STL 形式で形状データを出力します。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。

◆ WriteDXFFile() [1/2]

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteDXFFile ( String^  fileName,
bool  triFlg 
)

DXF ファイル出力メソッド1

DXF 形式で形状データを出力します。

引数
[in]fileNameファイル名
[in]triFlg面情報を3角形として出力したい場合は、true を代入します。 false の場合、3角形面を2点が重複している4角形面として出力します。
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。

◆ WriteDXFFile() [2/2]

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteDXFFile ( String^  fileName)

DXF ファイル出力メソッド2

DXF 形式で形状データを出力します。 本メソッドは、 WriteDXFFile(String^, bool) において、 第2引数に false を入力した場合と同義となります。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。

◆ WriteMQOFile()

bool FK_CLI::fk_Solid::WriteMQOFile ( String^  fileName)

MQO ファイル出力メソッド

MQO 形式で形状データを出力します。

引数
[in]fileNameファイル名
戻り値
ファイルの出力に成功した場合 true を、失敗した場合 false を返します。