FineKernelToolKit 4.2.13
|
ソリッドモデル形状変換クラス [詳解]
#include <FK/SolidBase.h>
公開メンバ関数 | |
fk_SolidBase (void) | |
コンストラクタ | |
virtual | ~fk_SolidBase () |
デストラクタ | |
void | makeIFSet (int faceNum, int polyNum, int *IFSet, int vertexNum, fk_Vector *posArray, int order=0) |
任意形状生成関数1 | |
void | makeIFSet (std::vector< std::vector< int > > *faceArray, std::vector< fk_Vector > *posArray, int order=0) |
任意形状生成関数2 | |
![]() | |
fk_Modify (fk_DataBase *=nullptr) | |
コンストラクタ | |
virtual | ~fk_Modify () |
デストラクタ | |
fk_Loop * | removeVertexInLoop (fk_Vertex *V) |
頂点削除関数 | |
bool | contractEdge (fk_Edge *E, bool R=true) |
稜線削除関数1 | |
bool | contractEdge (fk_Edge *E, fk_Vector P, bool R=true) |
稜線削除関数2 | |
bool | checkContract (fk_Edge *E) |
稜線削除可能判定関数 | |
fk_Loop * | makePolygon (std::vector< fk_Vector > *array, bool openFlg, bool initFlg=true) |
多角形生成関数1 | |
fk_Loop * | makePolygon (int num, fk_Vector *array, bool openFlg, bool initFlg=true) |
多角形生成関数2 | |
fk_Loop * | pushPolygon (std::vector< fk_Vector > *array, bool openFlg=false) |
多角形追加関数1 | |
fk_Loop * | pushPolygon (int num, fk_Vector *array, bool openFlg=false) |
多角形追加関数2 | |
void | pushPolygonVertex (fk_Vector pos, bool openFlg) |
多角形頂点追加関数 | |
void | makePoint (std::vector< fk_Vector > *array) |
頂点群生成関数1 | |
void | makePoint (int num, fk_Vector *array) |
頂点群生成関数2 | |
fk_Vertex * | pushPointVertex (fk_Vector pos) |
頂点追加関数 | |
void | makeLines (std::vector< fk_Vector > *array) |
線分群生成関数1 | |
void | makeLines (int num, fk_Vector *array) |
線分群生成関数2 | |
fk_Edge * | pushLines (fk_Vector pos1, fk_Vector pos2) |
線分追加関数 | |
bool | setLinePos (int ID, fk_Vector pos) |
線分頂点移動関数1 | |
bool | setLinePos (int edgeID, int vertexID, fk_Vector pos) |
線分頂点移動関数2 | |
bool | changeLine (int edgeID, fk_Vector pos1, fk_Vector pos2) |
線分両端点移動関数 | |
void | makeBlock (double x, double y, double z) |
直方体生成関数 | |
void | setBlockSize (double x, double y, double z) |
直方体辺長変更関数 | |
void | setBlockSize (double length, fk_Axis axis) |
直方体個別辺長設定関数 | |
void | setBlockScale (double scale) |
直方体全体拡大縮小関数 | |
void | setBlockScale (double scale, fk_Axis axis) |
直方体軸方向拡大縮小関数 | |
void | setBlockScale (double x, double y, double z) |
直方体軸方向個別拡大縮小関数 | |
void | makeCircle (int div, double rad) |
円形状生成関数 | |
void | setCircleRadius (double rad) |
円形状半径設定関数 | |
void | setCircleDivide (int div) |
円形状分割数設定関数 | |
void | setCircleScale (double scale) |
円形状拡大縮小関数 | |
void | makeSphere (int div, double rad) |
球形状生成関数 | |
void | setSphereRadius (double rad) |
球形状半径設定関数 | |
void | setSphereDivide (int div) |
球形状分割数設定関数 | |
void | setSphereScale (double scale) |
球形状拡大縮小関数 | |
void | makePrism (int div, double top, double bottom, double height) |
正多角柱(円柱)形状生成関数 | |
void | setPrismDivide (int div) |
正多角柱(円柱)角数設定関数 | |
void | setPrismTopRadius (double top) |
正多角柱(円柱)上面半径設定関数 | |
void | setPrismBottomRadius (double bottom) |
正多角柱(円柱)角数設定関数 | |
void | setPrismHeight (double height) |
正多角柱(円柱)高さ設定関数 | |
void | makeCone (int div, double rad, double height) |
正多角錐(円錐)形状生成関数 | |
void | setConeDivide (int div) |
正多角錐(円錐)角数設定関数 | |
void | setConeRadius (double rad) |
正多角錐(円錐)底面半径設定関数 | |
void | setConeHeight (double height) |
正多角錐(円錐)高さ設定関数 | |
bool | moveVPosition (int vertexID, fk_Vector pos, int order=0) |
頂点移動関数1 | |
bool | moveVPosition (int vertexID, double x, double y, double z, int order=0) |
頂点移動関数2 | |
bool | moveVPosition (int vertexID, double *array, int order=0) |
頂点移動関数2 | |
void | subdivShape (int count) |
細分割曲面生成関数 | |
![]() | |
fk_Operation (fk_DataBase *=nullptr) | |
コンストラクタ | |
virtual | ~fk_Operation () |
デストラクタ | |
fk_Vertex * | makeVertex (const fk_Vector P) |
頂点生成関数 | |
bool | deleteVertex (fk_Vertex *V) |
頂点削除関数 | |
bool | moveVertex (fk_Vertex *V, fk_Vector P) |
頂点移動関数 | |
fk_Edge * | makeEdge (fk_Vertex *V_1, fk_Vertex *V_2, fk_Half *H_11=nullptr, fk_Half *H_12=nullptr, fk_Half *H_21=nullptr, fk_Half *H_22=nullptr) |
稜線生成関数 | |
bool | deleteEdge (fk_Edge *E) |
稜線削除関数 | |
fk_Loop * | makeLoop (fk_Half *H) |
ループ生成関数 | |
bool | deleteLoop (fk_Loop *L) |
ループ削除関数 | |
fk_Edge * | separateLoop (fk_Half *H1, fk_Half *H2) |
ループ分割関数 | |
bool | uniteLoop (fk_Edge *E) |
ループ結合関数 | |
fk_Vertex * | separateEdge (fk_Edge *E) |
稜線分離関数 | |
bool | uniteEdge (fk_Vertex *V) |
稜線結合関数 | |
void | negateBody (void) |
形状反転関数 | |
void | setHistoryMode (bool mode) |
履歴保存モード設定関数 | |
bool | getHistoryMode (void) |
履歴保存モード参照関数 | |
void | setHistoryMark (void) |
履歴マーク設定関数 | |
bool | undoHistory (void) |
UNDO 操作実行関数 | |
bool | redoHistory (void) |
REDO 操作実行関数 | |
void | setTesselateMode (bool mode) |
形状全体テセレーション設定関数 | |
bool | getTesselateMode (void) |
形状全体テセレーション状態参照関数 | |
![]() | |
std::vector< fk_Vertex * > | getAllNeighborVOnV (fk_Vertex *V) const |
全隣接頂点参照関数 | |
std::vector< fk_Edge * > | getEOnVV (fk_Vertex *V1, fk_Vertex *V2) const |
頂点間稜線参照関数 | |
fk_Loop * | getOneLOnV (fk_Vertex *V) const |
頂点接続ループ参照関数 | |
fk_Loop * | getNeighborLOnLE (fk_Loop *L, fk_Edge *E) const |
稜線条件付き隣接ループ参照関数 | |
std::vector< fk_Loop * > | getAllNeighborLOnL (fk_Loop *L) const |
全隣接ループ参照関数 | |
![]() | |
fk_Vertex * | getOneNeighborVOnV (fk_Vertex *V) const |
隣接頂点参照関数 | |
std::vector< fk_Half * > | getAllHOnV (fk_Vertex *V) const |
頂点接続全半稜線参照関数 | |
std::vector< fk_Edge * > | getAllEOnV (fk_Vertex *V) const |
頂点接続全稜線参照関数 | |
std::vector< fk_Loop * > | getAllLOnV (fk_Vertex *V) const |
頂点接続全ループ参照関数 | |
int | getENumOnV (fk_Vertex *V) const |
頂点接続稜線数参照関数 | |
std::vector< fk_Vertex * > | getAllVOnL (fk_Loop *L) const |
ループ所属全頂点参照関数 | |
std::vector< fk_Half * > | getAllHOnL (fk_Loop *L) const |
ループ所属全半稜線参照関数 | |
std::vector< fk_Edge * > | getAllEOnL (fk_Loop *L) const |
ループ所属全稜線参照関数 | |
fk_Loop * | getOneNeighborLOnL (fk_Loop *L) const |
隣接ループ参照関数 | |
fk_Loop * | getNeighborLOnLH (fk_Loop *L, fk_Half *H) const |
半稜線条件付き隣接ループ参照関数 | |
int | getVNumOnL (fk_Loop *L) const |
ループ上頂点数参照関数 | |
![]() | |
fk_Half * | getOneHOnV (fk_Vertex *V) const |
頂点接続半稜線参照関数 | |
fk_Edge * | getOneEOnV (fk_Vertex *V) const |
頂点接続稜線参照関数 | |
fk_Vertex * | getVOnH (fk_Half *H) const |
半稜線接続頂点参照関数 | |
fk_Half * | getMateHOnH (fk_Half *H) const |
対半稜線参照関数 | |
fk_Edge * | getParentEOnH (fk_Half *H) const |
親稜線参照関数 | |
fk_Loop * | getParentLOnH (fk_Half *H) const |
親ループ参照関数 | |
fk_Vertex * | getRightVOnE (fk_Edge *E) const |
右側頂点参照関数 | |
fk_Vertex * | getLeftVOnE (fk_Edge *E) const |
左側頂点参照関数 | |
fk_Half * | getRightHOnE (fk_Edge *E) const |
右側半稜線参照関数 | |
fk_Half * | getLeftHOnE (fk_Edge *E) const |
左側半稜線参照関数 | |
fk_Loop * | getRightLOnE (fk_Edge *E) const |
右側ループ参照関数 | |
fk_Loop * | getLeftLOnE (fk_Edge *E) const |
左側ループ参照関数 | |
fk_EdgeStatus | getEdgeStatus (fk_Edge *E) const |
稜線位相状態参照関数 | |
fk_Vertex * | getOneVOnL (fk_Loop *L) const |
ループ所属頂点参照関数 | |
fk_Half * | getOneHOnL (fk_Loop *L) const |
ループ所属半稜線参照関数 | |
fk_Edge * | getOneEOnL (fk_Loop *L) const |
ループ所属稜線参照関数 | |
![]() | |
fk_DataAccess (void) | |
コンストラクタ | |
virtual | ~fk_DataAccess () |
デストラクタ | |
bool | checkDB (void) const |
データベース設定チェック関数 | |
bool | checkTopology (void) |
位相状況チェック関数 | |
void | printTopology (void) |
位相状況出力関数 | |
bool | existVertex (fk_Vertex *vertex) const |
頂点位相要素存在判定関数1 | |
bool | existVertex (int ID) const |
頂点位相要素存在判定関数2 | |
bool | existHalf (fk_Half *half) const |
半稜線位相要素存在判定関数1 | |
bool | existHalf (int ID) const |
半稜線位相要素存在判定関数2 | |
bool | existEdge (fk_Edge *edge) const |
稜線位相要素存在判定関数1 | |
bool | existEdge (int ID) const |
稜線位相要素存在判定関数2 | |
bool | existLoop (fk_Loop *loop) const |
ループ位相要素存在判定関数1 | |
bool | existLoop (int ID) const |
ループ位相要素存在判定関数2 | |
fk_Vertex * | getVData (int ID) const |
頂点位相要素参照関数 | |
fk_Half * | getHData (int ID) const |
半稜線位相要素参照関数 | |
fk_Edge * | getEData (int ID) const |
稜線位相要素参照関数 | |
fk_Loop * | getLData (int ID) const |
ループ位相要素参照関数 | |
fk_Vertex * | getNextV (fk_Vertex *vertex) const |
頂点位相要素逐次参照関数 | |
fk_Half * | getNextH (fk_Half *half) const |
半稜線位相要素逐次参照関数 | |
fk_Edge * | getNextE (fk_Edge *edge) const |
稜線位相要素逐次参照関数 | |
fk_Loop * | getNextL (fk_Loop *loop) const |
ループ位相要素逐次参照関数 | |
fk_Vertex * | getLastV (void) const |
頂点位相最終要素参照関数 | |
fk_Half * | getLastH (void) const |
半稜線位相最終要素参照関数 | |
fk_Edge * | getLastE (void) const |
稜線位相最終要素参照関数 | |
fk_Loop * | getLastL (void) const |
ループ位相最終要素参照関数 | |
int | getVNum (void) const |
頂点数参照関数 | |
int | getHNum (void) const |
半稜線数参照関数 | |
int | getENum (void) const |
稜線数参照関数 | |
int | getLNum (void) const |
ループ数参照関数 | |
void | getVertexList (std::list< fk_Vertex * > *list) |
頂点コンテナ取得関数 | |
void | getHalfList (std::list< fk_Half * > *list) |
半稜線コンテナ取得関数 | |
void | getEdgeList (std::list< fk_Edge * > *list) |
稜線コンテナ取得関数 | |
void | getLoopList (std::list< fk_Loop * > *list) |
ループコンテナ取得関数 | |
![]() | |
fk_Shape (fk_Type=fk_Type::SHAPE) | |
コンストラクタ | |
virtual | ~fk_Shape () |
デストラクタ | |
fk_RealShapeType | getRealShapeType (void) |
形状データ構造取得関数 | |
void | setShaderAttribute (std::string name, int dim, std::vector< int > *array, bool self=false) |
シェーダー内 attribute 変数設定関数1 | |
void | setShaderAttribute (std::string name, int dim, std::vector< float > *array, bool self=false) |
シェーダー内 attribute 変数設定関数2 | |
void | setShaderAttribute (std::string name, int dim, std::vector< fk_Vector > *array) |
シェーダー内 attribute 変数設定関数3 | |
void | setShaderAttribute (std::string name, int dim, std::vector< fk_TexCoord > *array) |
シェーダー内 attribute 変数設定関数4 | |
void | setShaderAttribute (std::string name, int dim, std::vector< fk_HVector > *array) |
シェーダー内 attribute 変数設定関数5 | |
void | modifyAttribute (std::string name) |
attribute 変数更新関数 | |
![]() | |
fk_Attribute (void) | |
コンストラクタ | |
virtual | ~fk_Attribute () |
デストラクタ | |
bool | setAttrII (const int key, const int value) |
キーが int 型、値が int 型である属性設定関数 | |
bool | setAttrID (const int key, const double value) |
キーが int 型、値が double 型である属性設定関数 | |
bool | setAttrIS (const int key, const std::string value) |
キーが int 型、値が std::string 型である属性設定関数 | |
bool | setAttrSI (const std::string key, const int value) |
キーが std::string 型、値が int 型である属性設定関数 | |
bool | setAttrSD (const std::string key, const double value) |
キーが std::string 型、値が double 型である属性設定関数 | |
bool | setAttrSS (const std::string key, const std::string value) |
キーが std::string 型、値が std::string 型である属性設定関数 | |
int | getAttrII (const int key) const |
キーが int 型、値が int 型である属性参照関数 | |
double | getAttrID (const int key) const |
キーが int 型、値が double 型である属性参照関数 | |
std::string | getAttrIS (const int key) const |
キーが int 型、値が std::string 型である属性参照関数 | |
int | getAttrSI (const std::string key) const |
キーが std::string 型、値が int 型である属性参照関数 | |
double | getAttrSD (const std::string key) const |
キーが std::string 型、値が double 型である属性参照関数 | |
std::string | getAttrSS (const std::string key) const |
キーが std::string 型、値が std::string 型である属性参照関数 | |
bool | existAttrII (const int key) const |
キーが int 型、値が int 型である属性存在参照関数 | |
bool | existAttrID (const int key) const |
キーが int 型、値が double 型である属性存在参照関数 | |
bool | existAttrIS (const int key) const |
キーが int 型、値が std::string 型である属性存在参照関数 | |
bool | existAttrSI (const std::string key) const |
キーが std::string 型、値が int 型である属性存在参照関数 | |
bool | existAttrSD (const std::string key) const |
キーが std::string 型、値が double 型である属性存在参照関数 | |
bool | existAttrSS (const std::string key) const |
キーが std::string 型、値が std::string 型である属性存在参照関数 | |
bool | deleteAttrII (const int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性消去関数 | |
bool | deleteAttrID (const int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性消去関数 | |
bool | deleteAttrIS (const int key) |
キーが int 型、値が std::string 型である属性消去関数 | |
bool | deleteAttrSI (const std::string key) |
キーが std::string 型、値が int 型である属性消去関数 | |
bool | deleteAttrSD (const std::string key) |
キーが std::string 型、値が double 型である属性消去関数 | |
bool | deleteAttrSS (const std::string key) |
キーが std::string 型、値が std::string 型である属性消去関数 | |
![]() | |
fk_BaseObject (fk_Type type=fk_Type::BASEOBJECT) | |
コンストラクタ | |
fk_Type | getObjectType (void) const |
タイプ取得関数 | |
ソリッドモデル形状変換クラス
このクラスは、 fk_Solid クラスのインスタンスにおいて、 インデックスフェースセットによるデータ(以下「IFSデータ」) から形状を生成する機能を提供します。 IFSデータとは、位置ベクトルの配列からなる頂点データと、 頂点IDを格納した面データ集合の2つのデータから成る形状データです。
一般形状を表すクラスとして、 fk_Solid の他に fk_IndexFaceSet クラスがあります。 fk_IndexFaceSet クラスにも fk_IndexFaceSet::makeIFSet() 関数によって、 IFS データから形状を生成することが可能です。 ただし、 fk_IndexFaceSet においては面が3角形か4角形のみ (そして混在は不可)という制限があります。また、生成後の位相変化にも対応していません。 fk_Solid の場合、任意角数の多角形を混在して扱うことが可能であるため、 より表現力が高いと言えます。ただし、 fk_Solid は fk_IndexFaceSet と比較して描画速度は若干遅くなる、 メモリ使用量は若干増えるなどのデメリットがあります。
FK::fk_SolidBase::fk_SolidBase | ( | void | ) |
コンストラクタ
|
virtual |
デストラクタ
void FK::fk_SolidBase::makeIFSet | ( | int | faceNum, |
int | polyNum, | ||
int * | IFSet, | ||
int | vertexNum, | ||
fk_Vector * | posArray, | ||
int | order = 0 |
||
) |
任意形状生成関数1
与えられたIFSデータから、形状を生成します。 この関数形式の場合、全ての面が同じ角数である必要があります。 角数の異なる面が混在する形状を作成したい場合は、 makeIFSet(std::vector< std::vector<int> > *, std::vector<fk_Vector> *, int) を利用して下さい。
[in] | faceNum | 面数 |
[in] | polyNum | 面の角数。3以上の値を入力できます。 |
[in] | IFSet | インデックスフェースセット配列。 この配列は、各面を構成する頂点 ID を並べたものになります。 たとえば、頂点 ID が [0, 1, 2] と [2, 1, 3] という構成を持つ 2面からなる形状を生成する場合、int 型の配列に対して [0, 1, 2, 2, 1, 3] という数値を入力しておきます。 結果的に、この配列の長さは面数と角数を掛けたもの以上である必要があります。 |
[in] | vertexNum | 頂点数 |
[in] | posArray | 頂点位置ベクトルの配列。配列の長さは頂点数以上である必要があります。 |
[in] | order | 最初の頂点IDを補正するオーダー。通常は省略して問題ありません。 |
void FK::fk_SolidBase::makeIFSet | ( | std::vector< std::vector< int > > * | faceArray, |
std::vector< fk_Vector > * | posArray, | ||
int | order = 0 |
||
) |
任意形状生成関数2
与えられたIFSデータから、形状を生成します。
[in] | faceArray | 面データ配列。 IFSet を vector< vector<int> > 型、 polygon を vector<int> 型としたとき、 以下のようにして面データを生成していきます。 polygon.clear(); polygon.push_back(頂点ID1); polygon.push_back(頂点ID2); : polygon.push_back(頂点IDn); IFSet.push_back(polygon); |
[in] | posArray | 頂点位置ベクトルデータ配列 |
[in] | order | 最初の頂点IDを補正するオーダー。通常は省略して問題ありません。 |