FineKernelToolKit 4.2.13
|
テクスチャ用基底クラス [詳解]
#include <CLI/FK_CLI/include/Texture_CLI.h>
公開メンバ関数 | |
bool | ReadBMP (String^ fileName) |
BMP ファイル入力メソッド | |
bool | ReadPNG (String^ fileName) |
PNG ファイル入力メソッド | |
bool | ReadJPG (String^ fileName) |
JPEG ファイル入力メソッド | |
void | FillColor (fk_Color^ color) |
一様色初期化メソッド1 | |
void | InitFrameBuffer (void) |
フレームバッファー情報初期化メソッド | |
![]() | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< int >^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド1 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< float >^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド2 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< double >^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド3 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_Vector^>^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド4 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_TexCoord^>^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド5 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_HVector^>^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド6 | |
![]() | |
bool | SetAttrII (int key, int value) |
キーが int 型、値が int 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrID (int key, double value) |
キーが int 型、値が double 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrIS (int key, String^ value) |
キーが int 型、値が String 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrSI (String^ key, int value) |
キーが String 型、値が int 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrSD (String^ key, double value) |
キーが String 型、値が double 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrSS (String ^ key, String^ value) |
キーが String 型、値が String 型である属性設定メソッド | |
int | GetAttrII (int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性参照メソッド | |
double | GetAttrID (int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性参照メソッド | |
String ^ | GetAttrIS (int key) |
キーが int 型、値が String 型である属性参照メソッド | |
int | GetAttrSI (String^ key) |
キーが String 型、値が int 型である属性参照メソッド | |
double | GetAttrSD (String^ key) |
キーが String 型、値が double 型である属性参照メソッド | |
String ^ | GetAttrSS (String^ key) |
キーが String 型、値が String 型である属性参照メソッド | |
bool | ExistAttrII (int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrID (int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrIS (int key) |
キーが int 型、値が String 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrSI (String^ key) |
キーが String 型、値が int 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrSD (String^ key) |
キーが String 型、値が double 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrSS (String^ key) |
キーが String 型、値が String 型である属性存在参照メソッド | |
bool | DeleteAttrII (int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrID (int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrIS (int key) |
キーが int 型、値が String 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrSI (String^ key) |
キーが String 型、値が int 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrSD (String^ key) |
キーが String 型、値が double 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrSS (String^ key) |
キーが String 型、値が String 型である属性消去メソッド | |
プロパティ | |
fk_Image^ | Image [get, set] |
画像データプロパティ | |
fk_Dimension^ | ImageSize [get] |
画像サイズプロパティ | |
fk_Dimension^ | BufferSize [get] |
画像バッファサイズプロパティ | |
fk_TexMode | TextureMode [get, set] |
テクスチャモードプロパティ | |
fk_TexRendMode | RendMode [get, set] |
テクスチャ描画品質プロパティ | |
fk_TexWrapMode | WrapMode [get, set] |
テクスチャ外周部設定プロパティ | |
fk_FrameBuffer^ | FrameBuffer [get, set] |
フレームバッファープロパティ | |
![]() | |
fk_RealShapeType^ | RealShapeType [get] |
形状データ構造プロパティ | |
テクスチャ用基底クラス
このクラスは、テクスチャを表すクラスの基底クラスです。 様々なテクスチャクラスの共通機能を提供します。 クラス自体の主な機能はテクスチャ画像の生成や入力です。
bool FK_CLI::fk_Texture::ReadBMP | ( | String^ | fileName | ) |
BMP ファイル入力メソッド
BMP (Windows Bitmap) 形式のファイルからデータを読み込み、 テクスチャ画像として設定します。
[in] | fileName | ファイル名 |
bool FK_CLI::fk_Texture::ReadPNG | ( | String^ | fileName | ) |
PNG ファイル入力メソッド
PNG 形式のファイルからデータを読み込み、 テクスチャ画像として設定します。
[in] | fileName | ファイル名 |
bool FK_CLI::fk_Texture::ReadJPG | ( | String^ | fileName | ) |
JPEG ファイル入力メソッド
JPEG 形式のファイルからデータを読み込み、 テクスチャ画像として設定します。
[in] | fileName | ファイル名 |
void FK_CLI::fk_Texture::FillColor | ( | fk_Color^ | color | ) |
void FK_CLI::fk_Texture::InitFrameBuffer | ( | void | ) |
|
getset |
画像データプロパティ
画像データの参照・設定を行います。
|
get |
|
get |
画像バッファサイズプロパティ
実際に画像用データバッファとして確保されているサイズを、 fk_Dimension 型で参照します。
|
getset |
テクスチャモードプロパティ
テクスチャの描画時における描画色処理モードの参照・設定を行います。 これは、ポリゴンに設定されているマテリアルによる発色と、 テクスチャ画像の色をどのように混成するかを制御するものです。 それぞれのモードの概要と厳密な計算式を以下に記載します。 なお、数式中の \( C_f \) はポリゴン色、 \( C_\alpha \) ポリゴンの透明度、 \( T_f \) はテクスチャピクセル色、 \( T_\alpha \) はテクスチャの透明度を表します。
\[ (C_f T_f, \; C_\alpha T_\alpha) \]
となります。\[ (T_f, \; T_\alpha) \]
となります。\[ (C_f (1-T_\alpha) + T_f T_\alpha, \; C_\alpha) \]
となります。なお、デフォルトでは fk_TexMode.MODULATE が設定されています。
|
getset |
テクスチャ描画品質プロパティ
テクスチャの描画品質の参照・設定を行います。 設定可能なモードは以下の通りです。
なお、デフォルトでは fk_TexRendMode.NORMAL が設定されています。
[in] | mode | 品質モード |
|
getset |
テクスチャ外周部設定プロパティ
テクスチャ描画の際、外周部についてどのように描画するかを設定します。 設定できる種類は以下のとおりです。
デフォルトでは fk_TexWrapMode.REPEAT に設定されています。
|
getset |
フレームバッファープロパティ
fk_Renderer により生成されたフレームバッファーをテクスチャーデータとして設定します。 フレームバッファーの詳細は fk_Renderer および fk_FrameBuffer のマニュアルを参照して下さい。 なお、フレームバッファーが設定されていない状況で参照した場合は null を返します。