FineKernelToolKit 4.2.13
|
矩形テクスチャを生成、管理するクラス [詳解]
#include <CLI/FK_CLI/include/RectTexture_CLI.h>
公開メンバ関数 | |
fk_RectTexture () | |
コンストラクタ1 | |
fk_RectTexture (fk_Image^ image) | |
コンストラクタ2 | |
~fk_RectTexture () | |
デストラクタ | |
!fk_RectTexture () | |
ファイナライザ | |
void | Init (void) |
初期化メソッド | |
void | SetTextureCoord (double sX, double sY, double eX, double eY) |
部分抽出設定メソッド1 | |
void | SetTextureCoord (fk_TexCoord^ S, fk_TexCoord^ E) |
部分抽出設定メソッド2 | |
fk_TexCoord ^ | GetTextureCoord (int ID) |
部分抽出参照メソッド | |
![]() | |
bool | ReadBMP (String^ fileName) |
BMP ファイル入力メソッド | |
bool | ReadPNG (String^ fileName) |
PNG ファイル入力メソッド | |
bool | ReadJPG (String^ fileName) |
JPEG ファイル入力メソッド | |
void | FillColor (fk_Color^ color) |
一様色初期化メソッド1 | |
void | InitFrameBuffer (void) |
フレームバッファー情報初期化メソッド | |
![]() | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< int >^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド1 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< float >^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド2 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< double >^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド3 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_Vector^>^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド4 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_TexCoord^>^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド5 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_HVector^>^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド6 | |
![]() | |
bool | SetAttrII (int key, int value) |
キーが int 型、値が int 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrID (int key, double value) |
キーが int 型、値が double 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrIS (int key, String^ value) |
キーが int 型、値が String 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrSI (String^ key, int value) |
キーが String 型、値が int 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrSD (String^ key, double value) |
キーが String 型、値が double 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrSS (String ^ key, String^ value) |
キーが String 型、値が String 型である属性設定メソッド | |
int | GetAttrII (int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性参照メソッド | |
double | GetAttrID (int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性参照メソッド | |
String ^ | GetAttrIS (int key) |
キーが int 型、値が String 型である属性参照メソッド | |
int | GetAttrSI (String^ key) |
キーが String 型、値が int 型である属性参照メソッド | |
double | GetAttrSD (String^ key) |
キーが String 型、値が double 型である属性参照メソッド | |
String ^ | GetAttrSS (String^ key) |
キーが String 型、値が String 型である属性参照メソッド | |
bool | ExistAttrII (int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrID (int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrIS (int key) |
キーが int 型、値が String 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrSI (String^ key) |
キーが String 型、値が int 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrSD (String^ key) |
キーが String 型、値が double 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrSS (String^ key) |
キーが String 型、値が String 型である属性存在参照メソッド | |
bool | DeleteAttrII (int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrID (int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrIS (int key) |
キーが int 型、値が String 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrSI (String^ key) |
キーが String 型、値が int 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrSD (String^ key) |
キーが String 型、値が double 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrSS (String^ key) |
キーが String 型、値が String 型である属性消去メソッド | |
プロパティ | |
fk_TexCoord^ | TextureSize [get, set] |
テクスチャサイズプロパティ | |
bool | RepeatMode [get, set] |
リピートモードプロパティ | |
fk_TexCoord^ | RepeatParam [get, set] |
リピートモード枚数プロパティ | |
![]() | |
fk_Image^ | Image [get, set] |
画像データプロパティ | |
fk_Dimension^ | ImageSize [get] |
画像サイズプロパティ | |
fk_Dimension^ | BufferSize [get] |
画像バッファサイズプロパティ | |
fk_TexMode | TextureMode [get, set] |
テクスチャモードプロパティ | |
fk_TexRendMode | RendMode [get, set] |
テクスチャ描画品質プロパティ | |
fk_TexWrapMode | WrapMode [get, set] |
テクスチャ外周部設定プロパティ | |
fk_FrameBuffer^ | FrameBuffer [get, set] |
フレームバッファープロパティ | |
![]() | |
fk_RealShapeType^ | RealShapeType [get] |
形状データ構造プロパティ | |
矩形テクスチャを生成、管理するクラス
このクラスは、矩形型のテクスチャを制御する機能を提供します。 テクスチャを表示する方法としては、最も簡単なクラスとなります。
テクスチャ画像を表示する最低限の手順は、以下の通りです。
あとは、他の形状クラスと同様です。
矩形の配置は、モデルの方向ベクトルに垂直となり、 画像の中心とモデルの中心が一致するように配置されます。 また、画像の表側はモデルの後方 (初期状態では +z 方向) 側から見た場合に見えるという点に注意して下さい。
FK_CLI::fk_RectTexture::fk_RectTexture | ( | ) |
コンストラクタ1
FK_CLI::fk_RectTexture::fk_RectTexture | ( | fk_Image^ | image | ) |
コンストラクタ2
[in] | image | テクスチャ画像。省略するか null を代入した場合は、 テクスチャ画像を初期状態では生成しません。 |
FK_CLI::fk_RectTexture::~fk_RectTexture | ( | ) |
デストラクタ
FK_CLI::fk_RectTexture::!fk_RectTexture | ( | ) |
ファイナライザ
void FK_CLI::fk_RectTexture::Init | ( | void | ) |
初期化メソッド
現在設定されているテクスチャ画像を廃棄し、全ての設定を初期状態に戻します。
void FK_CLI::fk_RectTexture::SetTextureCoord | ( | double | sX, |
double | sY, | ||
double | eX, | ||
double | eY | ||
) |
部分抽出設定メソッド1
画像の部分矩形領域を切り出し、その部分をテクスチャ画像とします。 領域指定はテクスチャ座標系を用います。 テクスチャ座標系については fk_TexCoord の説明を参照して下さい。 なお、 fk_RectTexture::RepeatMode でリピートモードを有効とした場合、 この部分抽出の設定は無効となります。
[in] | sX | 抽出左下部分の x 成分 |
[in] | sY | 抽出左下部分の y 成分 |
[in] | eX | 抽出右上部分の x 成分 |
[in] | eY | 抽出右上部分の y 成分 |
void FK_CLI::fk_RectTexture::SetTextureCoord | ( | fk_TexCoord^ | S, |
fk_TexCoord^ | E | ||
) |
部分抽出設定メソッド2
画像の部分矩形領域を切り出し、その部分をテクスチャ画像とします。 領域指定はテクスチャ座標系を用います。 テクスチャ座標系については fk_TexCoord の説明を参照して下さい。 なお、 fk_RectTexture::RepeatMode でリピートモードを有効とした場合、 この部分抽出の設定は無効となります。
[in] | S | 抽出左下部分のテクスチャ座標 |
[in] | E | 抽出右上部分のテクスチャ座標 |
fk_TexCoord ^ FK_CLI::fk_RectTexture::GetTextureCoord | ( | int | ID | ) |
部分抽出参照メソッド
setTextureCoord() メソッドによって部分抽出領域を設定した場合、 その領域のテクスチャ座標を取得します。
[in] | ID | 0 であれば左下部のテクスチャ座標を、 1 であれば右上部のテクスチャ座標を返します。 それ以外の値を入力した場合は、常に (0, 0) を返します。 |
|
getset |
|
getset |
リピートモードプロパティ
リピートモードの参照・設定を行います。 true であればリピートモードを有効とし、 false であれば無効とします。
リピートモードを有効にすると、画像が縦横に行列上に並んでいる状態になります。 並ぶ枚数については、 fk_RectTexture::RepeatParam プロパティで設定します。
リピートモードを利用する場合、画像の横幅、縦幅いずれも \( 2^n \) (n は整数) で表される数値でなければならないという条件があります。 (横幅と縦幅は一致している必要はありません。) この条件を満たさなかった場合の動作は保証されません。 また、リピートモードを有効とした場合、 SetTextureCoord() による 画像の切り出しも無効となります。
|
getset |
リピートモード枚数プロパティ
リピートモードでの、縦方向と横方向に並べる枚数を設定します。 リピートモードについては fk_RectTexture::RepeatMode の説明を参照して下さい。
なお、枚数は正であれば整数である必要はありません。 その場合は、右端と上端の画像が途中で切れます。