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公開メンバ関数 | プロパティ | 全メンバ一覧
FK_CLI::fk_Renderer クラス

マルチパスレンダリング制御クラス [詳解]

#include <CLI/FK_CLI/include/Renderer_CLI.h>

公開メンバ関数

 fk_Renderer (int w, int h)
 コンストラクタ1
 
 fk_Renderer (void)
 コンストラクタ2
 
 ~fk_Renderer ()
 デストラクタ
 
 !fk_Renderer ()
 ファイナライザ
 
void Draw (void)
 描画メソッド
 
void Resize (int w, int h)
 描画領域再設定メソッド
 

プロパティ

fk_SceneScene [set]
 シーン設定プロパティ
 
fk_FrameBufferColorBuffer [get]
 カラーバッファープロパティ
 
fk_FrameBufferDepthBuffer [get]
 深度バッファープロパティ
 

詳解

マルチパスレンダリング制御クラス

このクラスは、マルチパスレンダリングを実現するための機能を提供します。

シーン描画時のカラーバッファーと深度バッファーを生成し、 これをテクスチャーデータとして扱うことができます。

参照
fk_Scene, fk_FrameBuffer, fk_Texture

構築子と解体子

◆ fk_Renderer() [1/2]

FK_CLI::fk_Renderer::fk_Renderer ( int  w,
int  h 
)

コンストラクタ1

引数
[in]w描画領域横幅
[in]h描画領域縦幅
覚え書き
描画領域の縦幅と横幅は 16 以上の 2 の累乗数 (2^n で表せる数値) である必要があり、 その条件を満たさない場合の動作は保証されません。

◆ fk_Renderer() [2/2]

FK_CLI::fk_Renderer::fk_Renderer ( void  )

コンストラクタ2

縦幅と横幅をともに 256 として生成します。

◆ ~fk_Renderer()

FK_CLI::fk_Renderer::~fk_Renderer ( )

デストラクタ

◆ !fk_Renderer()

FK_CLI::fk_Renderer::!fk_Renderer ( )

ファイナライザ

関数詳解

◆ Draw()

void FK_CLI::fk_Renderer::Draw ( void  )

描画メソッド

設定されているシーンに対し描画処理を行い、 カラーバッファーと深度バッファーを生成します。

◆ Resize()

void FK_CLI::fk_Renderer::Resize ( int  w,
int  h 
)

描画領域再設定メソッド

描画領域の幅を再設定します。

引数
[in]w描画領域横幅
[in]h描画領域縦幅
覚え書き
描画領域の縦幅と横幅は 16 以上の 2 の累乗数 (2^n で表せる数値) である必要があり、 その条件を満たさない場合の動作は保証されません。

プロパティ詳解

◆ Scene

fk_Scene^ FK_CLI::fk_Renderer::Scene
set

シーン設定プロパティ

描画対象となるシーンを設定します。

◆ ColorBuffer

fk_FrameBuffer^ FK_CLI::fk_Renderer::ColorBuffer
get

カラーバッファープロパティ

シーン描画結果のカラーバッファーを取得します。 fk_Texture::FrameBuffer に渡すことで、テクスチャーの描画イメージを このシーンのカラーバッファーに設定することができます。 また、テクスチャーに設定した後は常に Draw() の変更結果が反映されるようになり、 fk_Texture::FrameBuffer の再設定は必要ありません。

参照
Draw(), DepthBuffer, fk_Texture::FrameBuffer

◆ DepthBuffer

fk_FrameBuffer^ FK_CLI::fk_Renderer::DepthBuffer
get

深度バッファープロパティ

シーン描画結果の深度バッファーを取得します。 fk_Texture::FrameBuffer に渡すことで、テクスチャーの描画イメージを このシーンの深度バッファーに設定することができます。 また、テクスチャーに設定した後は常に Draw() の変更結果が反映されるようになり、 fk_Texture::FrameBuffer の再設定は必要ありません。

参照
Draw(), ColorBuffer, fk_Texture::FrameBuffer