FineKernelToolKit 4.2.13
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
公開メンバ関数 | 全メンバ一覧
FK_CLI::fk_Prism クラス

正多角柱・円柱を生成、管理するクラス [詳解]

#include <CLI/FK_CLI/include/Prism_CLI.h>

+ FK_CLI::fk_Prism の継承関係図
+ FK_CLI::fk_Prism 連携図

公開メンバ関数

 fk_Prism ()
 コンストラクタ1
 
 fk_Prism (int div, double top, double bottom, double height)
 コンストラクタ2
 
 ~fk_Prism ()
 デストラクタ
 
 !fk_Prism ()
 ファイナライザ
 
void SetDivide (int div)
 角数設定メソッド
 
void SetTopRadius (double rad)
 上面半径設定メソッド
 
void SetBottomRadius (double rad)
 底面半径設定メソッド
 
void SetHeight (double height)
 高さ設定メソッド
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_IndexFaceSet に属する継承公開メンバ関数
 fk_IndexFaceSet ()
 コンストラクタ
 
 ~fk_IndexFaceSet ()
 デストラクタ
 
 !fk_IndexFaceSet ()
 ファイナライザ
 
bool ReadSMFFile (String^ name)
 SMFファイル入力メソッド
 
bool ReadVRMLFile (String^ name, bool materialFlg, bool solidFlg)
 VRML ファイル入力メソッド1
 
bool ReadVRMLFile (String^ name, bool materialFlg)
 VRML ファイル入力メソッド2
 
bool ReadVRMLFile (String^ name)
 VRML ファイル入力メソッド3
 
bool ReadSTLFile (String^ name, bool solidFlg, double tolerance)
 STL ファイル入力メソッド1
 
bool ReadSTLFile (String^ name, bool solidFlg)
 STL ファイル入力メソッド2
 
bool ReadSTLFile (String^ name)
 STL ファイル入力メソッド3
 
bool ReadHRCFile (String^ name)
 HRCファイル入力メソッド
 
bool ReadRDSFile (String^ name, bool solidFlg)
 RDSファイル入力メソッド1
 
bool ReadRDSFile (String^ name)
 RDSファイル入力メソッド2
 
bool ReadDXFFile (String^ name, bool solidFlg)
 DXFファイル入力メソッド1
 
bool ReadDXFFile (String^ name)
 DXFファイル入力メソッド1
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, bool solidFlg, bool contFlg, bool materialFlg)
 MQOファイル入力メソッド1-1
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, bool solidFlg, bool contFlg)
 MQOファイル入力メソッド1-2
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, bool solidFlg)
 MQOファイル入力メソッド1-3
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName)
 MQOファイル入力メソッド1-4
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID, bool solidFlg, bool contFlg, bool materialFlg)
 MQOファイル入力メソッド2-1
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID, bool solidFlg, bool contFlg)
 MQOファイル入力メソッド2-2
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID, bool solidFlg)
 MQOファイル入力メソッド2-3
 
bool ReadMQOFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID)
 MQOファイル入力メソッド2-4
 
bool ReadMQOData (IEnumerable< Byte >^ buffer, String^ objName, bool solidFlg, bool contFlg, bool materialFlg)
 MQOデータ入力メソッド1-1
 
bool ReadMQOData (IEnumerable< Byte >^ buffer, String^ objName, bool solidFlg, bool contFlg)
 MQOデータ入力メソッド1-2
 
bool ReadMQOData (IEnumerable< Byte >^ buffer, String^ objName, bool solidFlg)
 MQOデータ入力メソッド1-3
 
bool ReadMQOData (IEnumerable< Byte >^ buffer, String^ objName)
 MQOデータ入力メソッド1-4
 
bool ReadMQOData (IEnumerable< Byte >^ buffer, String^ objName, int materialID, bool solidFlg, bool contFlg, bool materialFlg)
 MQOデータ入力メソッド2-1
 
bool ReadMQOData (IEnumerable< Byte >^ buffer, String^ objName, int materialID, bool solidFlg, bool contFlg)
 MQOデータ入力メソッド2-2
 
bool ReadMQOData (IEnumerable< Byte >^ buffer, String^ objName, int materialID, bool solidFlg)
 MQOデータ入力メソッド2-3
 
bool ReadMQOData (IEnumerable< Byte >^ buffer, String^ objName, int materialID)
 MQOデータ入力メソッド2-4
 
bool ReadD3DXFile (String^ fileName, String^ objName, bool solidFlg)
 DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド1-1
 
bool ReadD3DXFile (String^ fileName, String^ objName)
 DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド1-2
 
bool ReadD3DXFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID, bool solidFlg)
 DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド2-1
 
bool ReadD3DXFile (String^ fileName, String^ objName, int materialID)
 DirectX (D3DX) ファイル入力メソッド2-2
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, fk_Material^ material, bool triFlg)
 VRML ファイル出力メソッド1-1
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, fk_Material^ material)
 VRML ファイル出力メソッド1-2
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName)
 VRML ファイル出力メソッド1-3
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, IEnumerable< double >^ time, IEnumerable< fk_Vector^>^ pos, fk_Material^ material, bool triFlg)
 VRML ファイル出力メソッド2-1
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, IEnumerable< double >^ time, IEnumerable< fk_Vector^>^ pos, fk_Material^ material)
 VRML ファイル出力メソッド2-2
 
bool WriteVRMLFile (String^ fileName, IEnumerable< double >^ time, IEnumerable< fk_Vector^>^ pos)
 VRML ファイル出力メソッド2-3
 
bool WriteSTLFile (String^ fileName)
 STL ファイル出力メソッド
 
bool WriteDXFFile (String^ fileName, bool triFlg)
 DXF ファイル出力メソッド1
 
bool WriteDXFFile (String^ fileName)
 DXF ファイル出力メソッド1
 
bool WriteMQOFile (String^ fileName)
 MQO ファイル出力メソッド
 
fk_VectorGetPosVec (int vertexID)
 頂点位置ベクトル参照メソッド
 
cli::array< int > ^ GetFaceData (int faceID)
 頂点 ID 配列参照メソッド
 
int GetFaceData (int faceID, int vertexNum)
 頂点 ID 参照メソッド
 
fk_VectorGetPNorm (int faceID, int order)
 面法線ベクトル取得メソッド1
 
fk_VectorGetPNorm (int faceID)
 面法線ベクトル取得メソッド2
 
fk_VectorGetVNorm (int vertexID, int order)
 頂点法線ベクトル取得メソッド1
 
fk_VectorGetVNorm (int vertexID)
 頂点法線ベクトル取得メソッド2
 
int GetElemMaterialID (int faceID)
 マテリアルID取得メソッド
 
bool MoveVPosition (int vertexID, fk_Vector^ pos, int order)
 頂点移動メソッド1-1
 
bool MoveVPosition (int vertexID, fk_Vector^ pos)
 頂点移動メソッド1-2
 
bool MoveVPosition (int vertexID, double x, double y, double z, int order)
 頂点移動メソッド2-1
 
bool MoveVPosition (int vertexID, double x, double y, double z)
 頂点移動メソッド2-1
 
bool MoveVPosition (int vertexID, IEnumerable< double >^ array, int order)
 頂点移動メソッド3-1
 
bool MoveVPosition (int vertexID, IEnumerable< double >^ array)
 頂点移動メソッド3-2
 
void MakeIFSet (int faceNum, int polyNum, IEnumerable< int >^ IFSet, int vertexNum, IEnumerable< fk_Vector^>^ posArray, int order)
 任意形状生成メソッド1
 
void MakeIFSet (int faceNum, int polyNum, IEnumerable< int >^ IFSet, int vertexNum, IEnumerable< fk_Vector^>^ posArray)
 任意形状生成メソッド2
 
void MakeIFSet (int faceNum, int polyNum, IEnumerable< int >^ IFSet, int vertexNum, IEnumerable< fk_Vector^>^ posArray, bool smoothMode)
 任意形状生成メソッド3
 
void MakeIFSet (int faceNum, int polyNum, IEnumerable< int >^ IFSet, int vertexNum, IEnumerable< fk_Vector^>^ posArray, bool smoothMode, int order)
 任意形状生成メソッド4
 
void MakeIFSet (List< List< int >^ >^ faceArray, List< fk_Vector^>^ posArray, bool smoothMode, int order)
 任意形状生成メソッド5
 
void MakeIFSet (List< List< int >^ >^ faceArray, List< fk_Vector^>^ posArray, bool smoothMode)
 任意形状生成メソッド6
 
void MakeIFSet (List< List< int >^ >^ faceArray, List< fk_Vector^>^ posArray)
 任意形状生成メソッド7
 
bool SetPNorm (int faceID, fk_Vector^ norm, int order)
 面法線ベクトル設定メソッド1
 
bool SetPNorm (int faceID, fk_Vector^ norm)
 面法線ベクトル設定メソッド2
 
bool SetVNorm (int vertexID, fk_Vector^ norm, int order)
 頂点法線ベクトル設定メソッド1
 
bool SetVNorm (int vertexID, fk_Vector^ norm)
 頂点法線ベクトル設定メソッド1
 
bool SetElemMaterialID (int faceID, int materialID)
 マテリアルID設定メソッド
 
void Flush (void)
 法線ベクトル強制計算メソッド
 
void MakeBlock (double x, double y, double z)
 直方体生成メソッド
 
void SetBlockSize (double x, double y, double z)
 直方体辺長変更メソッド
 
void SetBlockSize (double length, fk_Axis axis)
 直方体個別辺長設定メソッド
 
void SetBlockScale (double scale)
 直方体全体拡大縮小メソッド
 
void SetBlockScale (double scale, fk_Axis axis)
 直方体軸方向拡大縮小メソッド
 
void SetBlockScale (double x, double y, double z)
 直方体軸方向個別拡大縮小メソッド
 
void MakeCircle (int div, double rad)
 円形状生成メソッド
 
void SetCircleRadius (double rad)
 円形状半径設定メソッド
 
void SetCircleDivide (int div)
 円形状分割数設定メソッド
 
void SetCircleScale (double scale)
 円形状拡大縮小メソッド
 
void MakeSphere (int div, double rad)
 球形状生成メソッド
 
void SetSphereRadius (double rad)
 球形状半径設定メソッド
 
void SetSphereDivide (int div)
 球形状分割数設定メソッド
 
void SetSphereScale (double scale)
 球形状拡大縮小メソッド
 
void MakePrism (int div, double top, double bottom, double height)
 正多角柱(円柱)形状生成メソッド
 
void SetPrismDivide (int div)
 正多角柱(円柱)角数設定メソッド
 
void SetPrismTopRadius (double top)
 正多角柱(円柱)上面半径設定メソッド
 
void SetPrismBottomRadius (double bottom)
 正多角柱(円柱)角数設定メソッド
 
void SetPrismHeight (double height)
 正多角柱(円柱)高さ設定メソッド
 
void MakeCone (int div, double rad, double height)
 正多角錐(円錐)形状生成メソッド
 
void SetConeDivide (int div)
 正多角錐(円錐)角数設定メソッド
 
void SetConeRadius (double rad)
 正多角錐(円錐)底面半径設定メソッド
 
void SetConeHeight (double height)
 正多角錐(円錐)高さ設定メソッド
 
void MakeCapsule (int div, double len, double rad)
 カプセル型形状生成メソッド
 
void SetCapsuleSize (double len, double rad)
 カプセル型形状寸法設定メソッド
 
void PutSolid (fk_Solid^ solid)
 fk_Solid 出力メソッド
 
void CloneShape (fk_IndexFaceSet^ ifs)
 形状コピーメソッド
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_Shape に属する継承公開メンバ関数
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< int >^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド1
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< float >^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド2
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< double >^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド3
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_Vector^>^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド4
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_TexCoord^>^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド5
 
void SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_HVector^>^ array)
 シェーダー内 attribute 変数設定メソッド6
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_Attribute に属する継承公開メンバ関数
bool SetAttrII (int key, int value)
 キーが int 型、値が int 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrID (int key, double value)
 キーが int 型、値が double 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrIS (int key, String^ value)
 キーが int 型、値が String 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrSI (String^ key, int value)
 キーが String 型、値が int 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrSD (String^ key, double value)
 キーが String 型、値が double 型である属性設定メソッド
 
bool SetAttrSS (String ^ key, String^ value)
 キーが String 型、値が String 型である属性設定メソッド
 
int GetAttrII (int key)
 キーが int 型、値が int 型である属性参照メソッド
 
double GetAttrID (int key)
 キーが int 型、値が double 型である属性参照メソッド
 
String ^ GetAttrIS (int key)
 キーが int 型、値が String 型である属性参照メソッド
 
int GetAttrSI (String^ key)
 キーが String 型、値が int 型である属性参照メソッド
 
double GetAttrSD (String^ key)
 キーが String 型、値が double 型である属性参照メソッド
 
String ^ GetAttrSS (String^ key)
 キーが String 型、値が String 型である属性参照メソッド
 
bool ExistAttrII (int key)
 キーが int 型、値が int 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrID (int key)
 キーが int 型、値が double 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrIS (int key)
 キーが int 型、値が String 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrSI (String^ key)
 キーが String 型、値が int 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrSD (String^ key)
 キーが String 型、値が double 型である属性存在参照メソッド
 
bool ExistAttrSS (String^ key)
 キーが String 型、値が String 型である属性存在参照メソッド
 
bool DeleteAttrII (int key)
 キーが int 型、値が int 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrID (int key)
 キーが int 型、値が double 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrIS (int key)
 キーが int 型、値が String 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrSI (String^ key)
 キーが String 型、値が int 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrSD (String^ key)
 キーが String 型、値が double 型である属性消去メソッド
 
bool DeleteAttrSS (String^ key)
 キーが String 型、値が String 型である属性消去メソッド
 

その他の継承メンバ

- 基底クラス FK_CLI::fk_IndexFaceSet に属する継承プロパティ
int PosSize [get]
 頂点数プロパティ
 
int FaceSize [get]
 面数プロパティ
 
double AnimationTime [set]
 アニメーション時間プロパティ
 
fk_BVHMotionBVHMotion [set]
 BVHデータプロパティ
 
- 基底クラス FK_CLI::fk_Shape に属する継承プロパティ
fk_RealShapeTypeRealShapeType [get]
 形状データ構造プロパティ
 

詳解

正多角柱・円柱を生成、管理するクラス

このクラスは、形状として正多角柱や円柱を制御する機能を提供します。 円柱は、分割数の多い正多角柱として生成します。 通常、分割数が 20 を超える程度でほとんど円柱と見分けがつかなくなります。 配置は、底面の中心が原点となり、 多角柱の上面が -z 方向、底面が +z 方向となります。

設定できる要素は角数、上面半径、底面半径、高さの4要素です。 上面と底面の半径とは、それぞれの面を構成する正多角形の外接円半径を指します。

このクラスは、実質的には fk_IndexFaceSet クラスの派生クラスであり、 生成後に fk_IndexFaceSet クラスの機能によって頂点を移動することが可能です。

参照
fk_IndexFaceSet, fk_Shape, fk_Model, fk_Cone

構築子と解体子

◆ fk_Prism() [1/2]

FK_CLI::fk_Prism::fk_Prism ( )

コンストラクタ1

角数3, 上面半径1, 底面半径1, 高さ1 の角柱を作成します。

◆ fk_Prism() [2/2]

FK_CLI::fk_Prism::fk_Prism ( int  div,
double  top,
double  bottom,
double  height 
)

コンストラクタ2

引数の寸法に従った角柱を作成します。

引数
[in]div角数
[in]top上面半径
[in]bottom底面半径
[in]height高さ

◆ ~fk_Prism()

FK_CLI::fk_Prism::~fk_Prism ( )

デストラクタ

◆ !fk_Prism()

FK_CLI::fk_Prism::!fk_Prism ( )

ファイナライザ

関数詳解

◆ SetDivide()

void FK_CLI::fk_Prism::SetDivide ( int  div)

角数設定メソッド

角数を変更します。

引数
[in]div角数

◆ SetTopRadius()

void FK_CLI::fk_Prism::SetTopRadius ( double  rad)

上面半径設定メソッド

上面半径を設定します。

引数
[in]rad上面半径

◆ SetBottomRadius()

void FK_CLI::fk_Prism::SetBottomRadius ( double  rad)

底面半径設定メソッド

底面半径を設定します。

引数
[in]rad底面半径

◆ SetHeight()

void FK_CLI::fk_Prism::SetHeight ( double  height)

高さ設定メソッド

高さを設定します。

引数
[in]height高さ