|
FineKernelToolKit 4.2.13
|
マルチパスレンダリング制御クラス [詳解]
#include <FK/Renderer.h>
公開メンバ関数 | |
| fk_Renderer (int w=256, int h=256) | |
| コンストラクタ | |
| virtual | ~fk_Renderer () |
| デストラクタ | |
| void | setScene (fk_Scene *scene) |
| シーン設定関数 | |
| void | draw (void) |
| 描画関数 | |
| void | resize (int w, int h) |
| 描画領域再設定関数 | |
| fk_FrameBuffer * | getColorBuffer (void) |
| カラーバッファー取得関数 | |
| fk_FrameBuffer * | getDepthBuffer (void) |
| 深度バッファー取得関数 | |
マルチパスレンダリング制御クラス
このクラスは、マルチパスレンダリングを実現するための機能を提供します。
シーン描画時のカラーバッファーと深度バッファーを生成し、 これをテクスチャーデータとして扱うことができます。
| FK::fk_Renderer::fk_Renderer | ( | int | w = 256, |
| int | h = 256 |
||
| ) |
コンストラクタ
| [in] | w | 描画領域横幅 |
| [in] | h | 描画領域縦幅 |
|
virtual |
デストラクタ
| void FK::fk_Renderer::setScene | ( | fk_Scene * | scene | ) |
シーン設定関数
描画対象となるシーンを設定します。
| [in] | scene | 描画対象シーン |
| void FK::fk_Renderer::draw | ( | void | ) |
描画関数
設定されているシーンに対し描画処理を行い、 カラーバッファーと深度バッファーを生成します。
| void FK::fk_Renderer::resize | ( | int | w, |
| int | h | ||
| ) |
描画領域再設定関数
描画領域の幅を再設定します。
| [in] | w | 描画領域横幅 |
| [in] | h | 描画領域縦幅 |
| fk_FrameBuffer * FK::fk_Renderer::getColorBuffer | ( | void | ) |
カラーバッファー取得関数
シーン描画結果のカラーバッファーを取得します。 fk_Texture::setFrameBuffer() に渡すことで、テクスチャーの描画イメージを このシーンのカラーバッファーに設定することができます。 また、テクスチャーに設定した後は常に fk_Renderer::draw() の変更結果が反映されるようになり、 fk_Texture::setFrameBuffer() の再設定は必要ありません。
| fk_FrameBuffer * FK::fk_Renderer::getDepthBuffer | ( | void | ) |
深度バッファー取得関数
シーン描画結果の深度バッファーを取得します。 fk_Texture::setFrameBuffer() に渡すことで、テクスチャーの描画イメージを このシーンの深度バッファーに設定することができます。 また、テクスチャーに設定した後は常に fk_Renderer::draw() の変更結果が反映されるようになり、 fk_Texture::setFrameBuffer() の再設定は必要ありません。