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公開メンバ関数 | 公開変数類 | 全メンバ一覧
FK::fk_Quaternion クラス

四元数(クォータニオン)を管理するクラス [詳解]

#include <FK/Quaternion.h>

+ FK::fk_Quaternion 連携図

公開メンバ関数

 fk_Quaternion (void)
 コンストラクタ1
 
 fk_Quaternion (double s, double x, double y, double z)
 コンストラクタ2
 
 fk_Quaternion (const double s, const fk_Vector &v)
 コンストラクタ3
 
 fk_Quaternion (const fk_Quaternion &)
 コピーコンストラクタ
 
単項演算子
fk_Quaternionoperator- (void) const
 単項マイナス演算子
 
fk_Quaternionoperator~ (void) const
 単項共役演算子
 
fk_Quaternionoperator! (void) const
 単項逆元演算子
 
比較演算子
bool operator== (const fk_Quaternion &) const
 同値比較演算子
 
bool operator!= (const fk_Quaternion &) const
 異値比較演算子
 
代入演算子
fk_Quaternionoperator= (const fk_Quaternion &)
 単純代入演算子
 
fk_Quaternionoperator*= (const fk_Quaternion &)
 積代入演算子
 
fk_Quaternionoperator*= (double)
 スカラー倍代入演算子
 
fk_Quaternionoperator/= (double)
 スカラー商代入演算子
 
fk_Quaternionoperator+= (const fk_Quaternion &)
 単項和代入演算子
 
fk_Quaternionoperator-= (const fk_Quaternion &)
 単項差代入演算子
 
メンバ関数
void init (void)
 初期化関数
 
void set (double s, double x, double y, double z)
 成分設定関数1
 
void set (double s, const fk_Vector &v)
 成分設定関数2
 
void setRotate (double theta, double x, double y, double z)
 回転変換設定関数1
 
void setRotate (double theta, const fk_Vector &V)
 回転変換設定関数2
 
void makeEuler (double h, double p, double b)
 オイラー角変換設定関数1
 
void makeEuler (const fk_Angle &angle)
 オイラー角変換設定関数1
 
fk_AnglegetEuler (void) const
 オイラー角取得関数
 
double norm (void) const
 ノルム取得関数
 
double abs (void) const
 絶対値取得関数
 
bool normalize (void)
 正規化関数
 
void conj (void)
 共役化関数
 
bool inverse (void)
 逆元化関数
 
fk_Matrixconv (void) const
 行列変換関数
 

公開変数類

double s
 スカラー部
 
fk_Vector v
 ベクトル部
 

詳解

四元数(クォータニオン)を管理するクラス

このクラスは、四元数(クォータニオン)の様々な機能を提供します。 四元数とは、3種類の虚数単位 \( i, j, k \) と 4 個の実数 \( s, x, y, z \) を用いて

\[ \mathbf{q} = s + xi + yj + zk \]

という形式で表現される数のことで、「ハミルトン数」とも呼ばれます。 3Dグラフィックス分野での主な利用用途は、3次元の姿勢補間です。 四元数の補間については fk_Math を参照して下さい。

上記定義式のうち、s を「スカラー部」、(x, y, z) を「ベクトル部」と呼びます。 fk_Quaternion クラスでは、スカラー部を double 型の「s」というメンバ、 ベクトル部を fk_Vector 型の「v」というメンバで保持します。 従って、変数名を q としたときの各成分は q.s, q.v.x, q.v.y, q.v.z となります。これらは、全て public メンバとなっているため、 直接代入や参照を行うことが可能です。

四元数は、数学的には任意軸回転変換を表現します。 一つの四元数 \( \mathbf{q} \) は3次元ベクトル \(\mathbf{V}\) に対し、

\[ \mathbf{V}' = \mathbf{q}\mathbf{V}\mathbf{q}^{-1} \]

という演算によって回転変換したベクトル \(\mathbf{V}'\) を求めることができます。 また、四元数の積演算が合成変換を意味します。

その他の数学的性質については、各演算子やメンバ関数の項目で解説します。

参照
fk_Vector, fk_Angle, fk_Matrix, fk_Math

構築子と解体子

◆ fk_Quaternion() [1/4]

FK::fk_Quaternion::fk_Quaternion ( void  )

コンストラクタ1

引数なしの場合、全ての成分が 0 である四元数を生成します。 特に、スカラー部も 0 であることに注意して下さい。

◆ fk_Quaternion() [2/4]

FK::fk_Quaternion::fk_Quaternion ( double  s,
double  x,
double  y,
double  z 
)

コンストラクタ2

4個の実数を引数とするコンストラクタによって、 各成分を個別に初期設定できます。

四元数の成分は、回転角や回転軸を直接表すものではありません。 回転角と回転軸を設定したい場合は、 setRotate() を使用して下さい。

引数
[in]sスカラー部設定値
[in]xベクトル部 x 成分設定値
[in]yベクトル部 y 成分設定値
[in]zベクトル部 z 成分設定値
参照
set(), setRotate()

◆ fk_Quaternion() [3/4]

FK::fk_Quaternion::fk_Quaternion ( const double  s,
const fk_Vector v 
)

コンストラクタ3

1個の実数と1個の fk_Vector 型変数を引数とするコンストラクタによって、 スカラー部とベクトル部をそれぞれ初期設定できます。

四元数の成分は、回転角や回転軸を直接表すものではありません。 回転角と回転軸を設定したい場合は、 setRotate() を使用して下さい。

引数
[in]sスカラー部設定値
[in]vベクトル部設定値
参照
set(), setRotate()

◆ fk_Quaternion() [4/4]

FK::fk_Quaternion::fk_Quaternion ( const fk_Quaternion )

コピーコンストラクタ

関数詳解

◆ operator-()

fk_Quaternion & FK::fk_Quaternion::operator- ( void  ) const

単項マイナス演算子

四元数 \(\mathbf{q} = s + xi + yj + zk\) に対し、

\[ -\mathbf{q} = -s-xi-yj-zk \]

として符号は定義されます。以下のコードは、q2 に -q1 を代入します。

q2 = -q1;
覚え書き
回転変換を表す四元数 \(\mathbf{q}\) において、 \(-\mathbf{q}\) による変換もまったく同じ回転となります。 逆回転変換を行う四元数を求めたい場合は、共役を利用して下さい。

◆ operator~()

fk_Quaternion & FK::fk_Quaternion::operator~ ( void  ) const

単項共役演算子

四元数 \(\mathbf{q} = s + xi + yj + zk\) に対し、

\[ \overline{\mathbf{q}} = s-xi-yj-zk \]

として共役 \(\overline{\mathbf{q}}\)は定義されます。 以下のコードは、q2 に q1 の共役を代入します。

q2 = ~q1;

正規化された四元数 \(\mathbf{q}\) が回転を現すとき、 共役四元数 \(\overline{\mathbf{q}}\) は \(\mathbf{q}\) の逆回転を表します。

参照
conj()

◆ operator!()

fk_Quaternion & FK::fk_Quaternion::operator! ( void  ) const

単項逆元演算子

四元数 \(\mathbf{q} = s + xi + yj + zk\) に対し、

\[ \mathbf{q}^{-1} = \frac{\overline{\mathbf{q}}}{|\mathbf{q}|^2} \]

として逆元 \(\mathbf{q}^{-1}\) は定義されます。

四元数が正規である(つまり、ノルムが1である)場合、 四元数の逆元と共役は等しくなります。 また、四元数によるベクトル変換を考えたとき、逆元は逆変換を表します。

以下のコードは、変数 q1 の逆元を q2 に代入します。

q2 = !q1;
参照
norm(), inverse()

◆ operator==()

bool FK::fk_Quaternion::operator== ( const fk_Quaternion ) const

同値比較演算子

fk_Quaternion では、以下のように記述することで、 q1 と q2 が等しいかどうかを判断できます。

if(q1 == q2) {
    :
    :
}

ここでの比較は、ある程度の計算誤差を許容します。

◆ operator!=()

bool FK::fk_Quaternion::operator!= ( const fk_Quaternion ) const

異値比較演算子

fk_Quaternion では、以下のように記述することで、 q1 と q2 が等しくないかどうかを判断できます。

if(q1 != q2) {
    :
    :
}

ここでの比較は、ある程度の計算誤差を許容します。

◆ operator=()

fk_Quaternion & FK::fk_Quaternion::operator= ( const fk_Quaternion )

単純代入演算子

◆ operator*=() [1/2]

fk_Quaternion & FK::fk_Quaternion::operator*= ( const fk_Quaternion )

積代入演算子

以下のコードは、四元数 q1 および q2 の積を 前の q1 の値は破棄して改めて q1 に設定します。

q1 *= q2;

これは、以下のコードと同義です。

q1 = q1 * q2;
覚え書き
四元数の積は交換法則が成り立たないため、 \( \mathbf{q}_2\mathbf{q}_1 \) を \( \mathbf{q}_1 \) に代入したいときは、この演算子は利用できません。

◆ operator*=() [2/2]

fk_Quaternion & FK::fk_Quaternion::operator*= ( double  )

スカラー倍代入演算子

以下のコードは、四元数 q の全ての成分を d 倍します。 q は fk_Quaternion 型の変数、d は double 型の変数です。

q *= d;

d は変数でなく数値でも構いません。

q *= 2.0;

◆ operator/=()

fk_Quaternion & FK::fk_Quaternion::operator/= ( double  )

スカラー商代入演算子

以下のコードは、四元数 q の全ての成分を 1/d 倍します。 q は fk_Quaternion 型の変数、d は double 型の変数です。

q /= d;

d は変数でなく数値でも構いません。

q /= 2.0;

◆ operator+=()

fk_Quaternion & FK::fk_Quaternion::operator+= ( const fk_Quaternion )

単項和代入演算子

以下のコードは、q1 に q2 分を加算します。 q1, q2 はいずれも fk_Quaternion 型の変数です。

q1 += q2;

上記コードは、以下のコードと同義です。

q1 = q1 + q2;

◆ operator-=()

fk_Quaternion & FK::fk_Quaternion::operator-= ( const fk_Quaternion )

単項差代入演算子

以下のコードは、q1 に q2 分を減算します。 q1, q2 はいずれも fk_Quaternion 型の変数です。

q1 -= q2;

上記コードは、以下のコードと同義です。

q1 = q1 - q2;

◆ init()

void FK::fk_Quaternion::init ( void  )

初期化関数

スカラー部を 1 に、ベクトル部を零ベクトルとして初期化します。

◆ set() [1/2]

void FK::fk_Quaternion::set ( double  s,
double  x,
double  y,
double  z 
)

成分設定関数1

各成分を個別に設定します。

ここで与えられるスカラー部とベクトル部は、 回転角や回転軸を表すわけではないことに注意して下さい。 回転変換における回転角と回転軸を設定する場合は、 setRotate() を用います。

引数
[in]sスカラー部設定値
[in]xベクトル部 x 成分設定値
[in]yベクトル部 y 成分設定値
[in]zベクトル部 z 成分設定値
参照
setRotate()

◆ set() [2/2]

void FK::fk_Quaternion::set ( double  s,
const fk_Vector v 
)

成分設定関数2

1個の実数と1個の fk_Vector 型変数から、 スカラー部とベクトル部をそれぞれ設定します。

ここで与えられるスカラー部とベクトル部は、 回転角や回転軸を表すわけではないことに注意して下さい。 回転変換における回転角と回転軸を設定する場合は、 setRotate() を用います。

引数
[in]sスカラー部設定値
[in]vベクトル部設定値
参照
setRotate()

◆ setRotate() [1/2]

void FK::fk_Quaternion::setRotate ( double  theta,
double  x,
double  y,
double  z 
)

回転変換設定関数1

回転角を theta、回転軸を (x, y, z) とする回転変換を表す四元数を設定します。 回転軸は正規化されている必要はありません。

具体的に設定される成分値は、回転角を \(\theta\) とし、 回転軸を表すベクトルを \(\mathbf{V}\) としたとき、 スカラー部は \(\cos\frac{\theta}{2}\) が、 ベクトル部は \(\frac{\mathbf{V}}{|\mathbf{V}|}\sin\frac{\theta}{2}\) が設定されます。

ここで与えられた値と、設定される成分値は異なることに注意してください。 成分値を直接代入するには set() を用います。

引数
[in]theta回転角
[in]x回転軸の x 成分
[in]y回転軸の y 成分
[in]z回転軸の z 成分
参照
set()

◆ setRotate() [2/2]

void FK::fk_Quaternion::setRotate ( double  theta,
const fk_Vector V 
)

回転変換設定関数2

回転角を theta、回転軸を V とする回転変換を表す四元数を設定します。 回転軸は正規化されている必要はありません。

具体的に設定される成分値は、回転角を \(\theta\) とし、 回転軸を表すベクトルを \(\mathbf{V}\) としたとき、 スカラー部は \(\cos\frac{\theta}{2}\) が、 ベクトル部は \(\frac{\mathbf{V}}{|\mathbf{V}|}\sin\frac{\theta}{2}\) が設定されます。

ここで与えられた値と、設定される成分値は異なることに注意してください。 成分値を直接代入するには set() を用います。

引数
[in]theta回転角
[in]V回転軸ベクトル
参照
set()

◆ makeEuler() [1/2]

void FK::fk_Quaternion::makeEuler ( double  h,
double  p,
double  b 
)

オイラー角変換設定関数1

原点を中心とする物体が、 オイラー角 (0, 0, 0) から (h, p, b) の状態に回転する変換を表す四元数を設定します。 オイラー角についての解説は、 fk_Angle を参照して下さい。

引数
[in]hヘディング角
[in]pピッチ角
[in]bバンク角

◆ makeEuler() [2/2]

void FK::fk_Quaternion::makeEuler ( const fk_Angle angle)

オイラー角変換設定関数1

原点を中心とする物体が、 オイラー角 (0, 0, 0) から angle が表すオイラー角の状態に回転する変換を表す四元数を設定します。 オイラー角についての解説は、 fk_Angle を参照して下さい。

引数
[in]angleオイラー角

◆ getEuler()

fk_Angle & FK::fk_Quaternion::getEuler ( void  ) const

オイラー角取得関数

四元数を回転変換として解釈したときに、 オイラー角 (0, 0, 0) の状態の物体が回転したときの 姿勢状態を示すオイラー角を返します。 オイラー角についての解説は、 fk_Angle を参照して下さい。

戻り値
オイラー角

◆ norm()

double FK::fk_Quaternion::norm ( void  ) const

ノルム取得関数

四元数 \(\mathbf{q}\) のノルム値 \(|\mathbf{q}|^2\) を返します。 \(\mathbf{q} = s + xi + yj + zk\) のノルム値は、 以下のように定義されます。

\[ |\mathbf{q}|^2 = s^2 + x^2 + y^2 + z^2 \]

戻り値
ノルム値

◆ abs()

double FK::fk_Quaternion::abs ( void  ) const

絶対値取得関数

四元数 \(\mathbf{q}\) の絶対値 \(|\mathbf{q}|\) を返します。 \(\mathbf{q} = s + xi + yj + zk\) の絶対値は、 以下のように定義されます。

\[ |\mathbf{q}| = \sqrt{s^2 + x^2 + y^2 + z^2} \]

戻り値
絶対値

◆ normalize()

bool FK::fk_Quaternion::normalize ( void  )

正規化関数

四元数を正規化します。正規化とは、元の四元数の成分を絶対値で割ることで、 絶対値が 1 である四元数を求めることです。 全ての成分が 0 である場合のみ、正規化できません。

戻り値
成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

◆ conj()

void FK::fk_Quaternion::conj ( void  )

共役化関数

現在設定されている四元数に対し、自身を共役化します。

四元数 \(\mathbf{q} = s + xi + yj + zk\) に対し、

\[ \overline{\mathbf{q}} = s-xi-yj-zk \]

として共役 \(\overline{\mathbf{q}}\)は定義されます。 正規化された四元数 \(\mathbf{q}\) が回転を現すとき、 共役四元数 \(\overline{\mathbf{q}}\) は \(\mathbf{q}\) の逆回転を表します。

◆ inverse()

bool FK::fk_Quaternion::inverse ( void  )

逆元化関数

現在設定されている四元数に対し、自身を逆元化します。

四元数 \(\mathbf{q} = s + xi + yj + zk\) に対し、

\[ \mathbf{q}^{-1} = \frac{\overline{\mathbf{q}}}{|\mathbf{q}|^2} \]

として逆元 \(\mathbf{q}^{-1}\) は定義されます。

四元数が正規である(つまり、ノルムが1である)場合、 四元数の逆元と共役は等しくなります。 また、四元数によるベクトル変換を考えたとき、逆元は逆変換を表します。

戻り値
成功すれば true を返し、失敗すれば false を返します。 失敗は、全ての成分が 0 である場合に起こります。
参照
norm(), conj()

◆ conv()

fk_Matrix & FK::fk_Quaternion::conv ( void  ) const

行列変換関数

四元数を回転変換と考えたときの、同じ回転変換を意味する行列を返します。

戻り値
回転変換行列

メンバ詳解

◆ s

double FK::fk_Quaternion::s

スカラー部

◆ v

fk_Vector FK::fk_Quaternion::v

ベクトル部