FineKernelToolKit 4.2.13
|
Bezier曲面を生成、管理するクラス [詳解]
#include <CLI/FK_CLI/include/BezSurface_CLI.h>
公開メンバ関数 | |
fk_BezSurface () | |
コンストラクタ | |
~fk_BezSurface () | |
デストラクタ | |
!fk_BezSurface () | |
ファイナライザ | |
void | Init (void) |
初期化用メソッド | |
bool | SetCtrl (int uID, int vID, fk_Vector^ pos) |
制御点設定メソッド1 | |
fk_Vector ^ | GetCtrl (int uID, int vID) |
制御点参照メソッド | |
fk_Vector ^ | Pos (double u, double v) |
曲面点算出関数 | |
fk_Vector ^ | Norm (double u, double v) |
曲面法線ベクトル算出メソッド | |
fk_Vector ^ | UDeriv (double u, double v) |
曲面 u 方向偏微分ベクトル算出メソッド | |
fk_Vector ^ | VDeriv (double u, double v) |
曲面 v 方向偏微分ベクトル算出メソッド | |
![]() | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< int >^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド1 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< float >^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド2 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< double >^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド3 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_Vector^>^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド4 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_TexCoord^>^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド5 | |
void | SetShaderAttribute (String^ name, int dim, IEnumerable< fk_HVector^>^ array) |
シェーダー内 attribute 変数設定メソッド6 | |
![]() | |
bool | SetAttrII (int key, int value) |
キーが int 型、値が int 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrID (int key, double value) |
キーが int 型、値が double 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrIS (int key, String^ value) |
キーが int 型、値が String 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrSI (String^ key, int value) |
キーが String 型、値が int 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrSD (String^ key, double value) |
キーが String 型、値が double 型である属性設定メソッド | |
bool | SetAttrSS (String ^ key, String^ value) |
キーが String 型、値が String 型である属性設定メソッド | |
int | GetAttrII (int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性参照メソッド | |
double | GetAttrID (int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性参照メソッド | |
String ^ | GetAttrIS (int key) |
キーが int 型、値が String 型である属性参照メソッド | |
int | GetAttrSI (String^ key) |
キーが String 型、値が int 型である属性参照メソッド | |
double | GetAttrSD (String^ key) |
キーが String 型、値が double 型である属性参照メソッド | |
String ^ | GetAttrSS (String^ key) |
キーが String 型、値が String 型である属性参照メソッド | |
bool | ExistAttrII (int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrID (int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrIS (int key) |
キーが int 型、値が String 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrSI (String^ key) |
キーが String 型、値が int 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrSD (String^ key) |
キーが String 型、値が double 型である属性存在参照メソッド | |
bool | ExistAttrSS (String^ key) |
キーが String 型、値が String 型である属性存在参照メソッド | |
bool | DeleteAttrII (int key) |
キーが int 型、値が int 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrID (int key) |
キーが int 型、値が double 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrIS (int key) |
キーが int 型、値が String 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrSI (String^ key) |
キーが String 型、値が int 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrSD (String^ key) |
キーが String 型、値が double 型である属性消去メソッド | |
bool | DeleteAttrSS (String^ key) |
キーが String 型、値が String 型である属性消去メソッド | |
プロパティ | |
int | Degree [get, set] |
次数プロパティ | |
int | Div [get, set] |
分割数プロパティ | |
![]() | |
fk_RealShapeType^ | RealShapeType [get] |
形状データ構造プロパティ | |
Bezier曲面を生成、管理するクラス
このクラスは、形状として Bezier 曲面を制御する機能を提供します。 初期状態はu,v両方で 3 次式で、制御点が全て原点にある状態となります。 現状では、2,3,4次式のいずれかのみしか生成できません。
FK_CLI::fk_BezSurface::fk_BezSurface | ( | ) |
コンストラクタ
FK_CLI::fk_BezSurface::~fk_BezSurface | ( | ) |
デストラクタ
FK_CLI::fk_BezSurface::!fk_BezSurface | ( | ) |
ファイナライザ
void FK_CLI::fk_BezSurface::Init | ( | void | ) |
初期化用メソッド
このメソッドは、曲面を初期状態(3次式、全ての制御点が原点にある状態)にします。
bool FK_CLI::fk_BezSurface::SetCtrl | ( | int | uID, |
int | vID, | ||
fk_Vector^ | pos | ||
) |
制御点設定メソッド1
曲面の制御点位置ベクトルを設定します。
[in] | uID | 設定する制御点の u方向 ID。先頭は 0 になります。 |
[in] | vID | 設定する制御点の v方向 ID。先頭は 0 になります。 |
[in] | pos | 制御点位置ベクトル |
fk_Vector ^ FK_CLI::fk_BezSurface::GetCtrl | ( | int | uID, |
int | vID | ||
) |
制御点参照メソッド
曲面の制御点位置ベクトルを参照します。
[in] | uID | 制御点のu方向ID |
[in] | vID | 制御点のv方向ID |
fk_Vector ^ FK_CLI::fk_BezSurface::Pos | ( | double | u, |
double | v | ||
) |
曲面点算出関数
パラメータに対応する曲面上の点の位置ベクトルを返します。
[in] | u | 曲面の u パラメータ |
[in] | v | 曲面の v パラメータ |
fk_Vector ^ FK_CLI::fk_BezSurface::Norm | ( | double | u, |
double | v | ||
) |
曲面法線ベクトル算出メソッド
曲面上の法線ベクトルを返します。
[in] | u | u パラメータ |
[in] | v | v パラメータ |
fk_Vector ^ FK_CLI::fk_BezSurface::UDeriv | ( | double | u, |
double | v | ||
) |
曲面 u 方向偏微分ベクトル算出メソッド
曲面上の u 方向偏微分ベクトルを返します。
[in] | u | u パラメータ |
[in] | v | v パラメータ |
fk_Vector ^ FK_CLI::fk_BezSurface::VDeriv | ( | double | u, |
double | v | ||
) |
曲面 v 方向偏微分ベクトル算出メソッド
曲面上の v 方向偏微分ベクトルを返します。
[in] | u | u パラメータ |
[in] | v | v パラメータ |
|
getset |
次数プロパティ
このプロパティは、曲面次数の設定や参照に使用します。 現状では、2,3,4のいずれかのみ以外は設定できません。 設定した場合、全ての制御点の位置ベクトルは原点になります。
|
getset |
分割数プロパティ
このプロパティは、描画時分割数の設定や参照に使用します。