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FineKernelToolKit 4.2.13
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対称透視投影法を制御するクラス [詳解]
#include <CLI/FK_CLI/include/Projection_CLI.h>
FK_CLI::fk_Perspective の継承関係図
FK_CLI::fk_Perspective 連携図公開メンバ関数 | |
| fk_Perspective () | |
| コンストラクタ1 | |
| fk_Perspective (double fovy, double near, double far) | |
| コンストラクタ2 | |
| ~fk_Perspective () | |
| デストラクタ | |
| !fk_Perspective () | |
| ファイナライザ | |
| void | SetAll (double fovy, double near, double far) |
| 一括設定メソッド | |
プロパティ | |
| double | Fovy [get, set] |
| 視野角プロパティ | |
| double | Near [get, set] |
| クリッピング近距離面距離プロパティ | |
| double | Far [get, set] |
| クリッピング遠距離面距離プロパティ | |
基底クラス FK_CLI::fk_ProjectBase に属する継承プロパティ | |
| fk_ProjectMode | Mode [get] |
| 投影法参照プロパティ | |
対称透視投影法を制御するクラス
このクラスは、対称透視投影法の設定を制御する機能を提供します。 本クラスで対称透視投影に対する様々な値を設定し、 fk_DisplayLink::Projection プロパティを用いてシーンに設定することで、 シーン内の投影設定を行うことができます。
透視投影の特徴は、近くの物体は大きく、遠くの物体は小さく表示するという、 いわゆる遠近感を持つことです。 この投影法は、人間の目やカメラの持つ感覚と類似しているため、 アニメーションやビジュアルシミュレーションなどのような リアルさが必要な場面でよく利用されています。 しかし、透視投影においては 3 次元空間中において平行な面や線が、 表示された場合に平行にはならないという現象がおきるため、 設計などには向いていません。 そのような場合は、 fk_Ortho による平行投影を用いた方がよいでしょう。
透視投影を用いる場合、本クラスによる「対称透視投影」と、 fk_Frustum クラスによる「一般透視投影」の2種類の投影法が存在します。 対称透視投影は、カメラ目線の先が描画画面の中心となることを前提とした投影であり、 通常はこちらを用いた方が簡便です。 カメラ目線が画面の中心にないような投影を作成する場合は、 fk_Frustum による一般透視投影を用いる必要があります。
設定は、3種類の値によって行います。 1つは「視野角」で、 これは画面最上部に向いたベクトルと最下部に向いたベクトルの角度です。 あとの2つは「クリップ距離」であり、この2つの距離の間にある物体が表示されます。 通常は、近い方を十分小さな値、遠い方を大きな値とすることで、 本来見えるはずの物体が全て見えるようにしておきます。 以下がその概念図です。
| FK_CLI::fk_Perspective::fk_Perspective | ( | ) |
コンストラクタ1
初期値として、視野角を \( \frac{2}{9}\pi \), クリッピングの近距離面距離を 1, 遠距離面距離を 6000 とする 投影を設定します。
| FK_CLI::fk_Perspective::fk_Perspective | ( | double | fovy, |
| double | near, | ||
| double | far | ||
| ) |
コンストラクタ2
コンストラクタで、初期値を設定することが可能です。
| [in] | fovy | 視野角を設定します。単位は弧度法(ラジアン)です。 |
| [in] | near | クリッピング近距離面への距離 |
| [in] | far | クリッピング遠距離面への距離 |
| FK_CLI::fk_Perspective::~fk_Perspective | ( | ) |
デストラクタ
| FK_CLI::fk_Perspective::!fk_Perspective | ( | ) |
ファイナライザ
| void FK_CLI::fk_Perspective::SetAll | ( | double | fovy, |
| double | near, | ||
| double | far | ||
| ) |
一括設定メソッド
視野角、クリッピング面距離を一括して設定します。
| [in] | fovy | 視野角。単位は弧度法(ラジアン)です。 |
| [in] | near | クリッピング近距離面への距離 |
| [in] | far | クリッピング遠距離面への距離 |
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getset |
視野角プロパティ
視野角の設定や参照を行います。単位は弧度法(ラジアン)です。
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getset |
クリッピング近距離面距離プロパティ
クリッピング近距離面への距離の設定や参照を行います。
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getset |
クリッピング遠距離面距離プロパティ
クリッピング遠距離面への距離の設定や参照を行います。