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Ogg Vorbis オーディオバッファクラス [詳解]
#include <CLI/FK_CLI/include/AudioOggBuffer_CLI.h>
公開メンバ関数 | |
fk_AudioOggBuffer () | |
コンストラクタ | |
~fk_AudioOggBuffer () | |
デストラクタ | |
!fk_AudioOggBuffer () | |
ファイナライザ | |
virtual bool | Open (String^ filename) override |
オーディオデータ読み込みメソッド | |
virtual bool | Ready (void) override |
再生開始可能状態取得メソッド | |
virtual bool | Play (void) override |
再生メソッド | |
virtual double | Tell (void) override |
再生位置取得メソッド | |
virtual void | Seek (double time) override |
再生位置頭出しメソッド | |
virtual void | Stop (void) override |
停止メソッド | |
virtual void | End (void) override |
オーディオデータ解放メソッド | |
![]() | |
fk_AudioBase () | |
コンストラクタ | |
~fk_AudioBase () | |
デストラクタ | |
!fk_AudioBase () | |
ファイナライザ | |
void | Pause (void) |
ポーズメソッド | |
void | SetLoopArea (double start, double end) |
ループエリア設定メソッド | |
double | GetLoopStartTime (void) |
ループ開始点取得メソッド | |
double | GetLoopEndTime (void) |
ループ終了点取得メソッド | |
その他の継承メンバ | |
![]() | |
static bool | Init (void) |
オーディオシステム初期化メソッド | |
static bool | GetInit (void) |
オーディオシステム初期化状態取得メソッド | |
static void | Sleep (double time) |
プロセススリープメソッド | |
static void | SetListenerModel (fk_Model^ model) |
サラウンドリスナー同期モデル設定メソッド | |
static fk_Model ^ | GetListenerModel (void) |
サラウンドリスナーモデル取得メソッド | |
![]() | |
double | Gain [get, set] |
音量プロパティ | |
int | QueueSize [get, set] |
キューバッファサイズプロパティ | |
bool | LoopMode [get, set] |
ループモードプロパティ | |
fk_Vector^ | Position [get, set] |
サラウンド音源位置プロパティ | |
fk_Model^ | Model [get, set] |
サラウンド音源同期モデルプロパティ | |
double | Distance [get, set] |
サラウンド音源有効距離プロパティ | |
bool | SurroundMode [get, set] |
サラウンド効果状態プロパティ | |
Ogg Vorbis オーディオバッファクラス
このクラスは、Ogg Vorbis 形式のファイルに格納された音声を、 オンメモリで再生する機能を提供します。
このクラスは、ファイルを読み込む時点で全ての音声データをメモリ上に展開します。 これにより、頻繁な再生と停止を繰り返したり、 Seek() を頻繁に用いて再生位置を変更するといった、 即応性の高い再生を可能としています。 短くて頻繁に再生と停止を繰り返すような、効果音などの音源に適しています。 また、サラウンドにも対応しています。
しかしながら、全てのデータをメモリ上に展開するという仕様上、 巨大な音声データを入力した場合にはかなりのメモリを使用してしまいます。 長尺で単調に再生するような BGM 再生などの用途には向いていません。 そのような用途を想定する場合は、 fk_AudioStream クラスを利用して下さい。
また、Wave 形式のファイルを再生したい場合は fk_AudioWavBuffer クラスを利用してください。 本クラスとほぼ同一の機能を持ちます。
なお、本クラスは fk_AudioBase クラスの派生クラスであり、 音量やループ再生の制御、サラウンド効果の使用といった機能の利用については fk_AudioBase のメソッドを用いて行います。
FK_CLI::fk_AudioOggBuffer::fk_AudioOggBuffer | ( | ) |
コンストラクタ
FK_CLI::fk_AudioOggBuffer::~fk_AudioOggBuffer | ( | ) |
デストラクタ
FK_CLI::fk_AudioOggBuffer::!fk_AudioOggBuffer | ( | ) |
ファイナライザ
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overridevirtual |
オーディオデータ読み込みメソッド
Ogg Vorbis 形式のファイルを指定することで、 音声データを読み込みます。
[in] | filename | ファイル名。 |
FK_CLI::fk_AudioBaseを実装しています。
FK_CLI::fk_AudioWavBufferで再実装されています。
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overridevirtual |
再生開始可能状態取得メソッド
Open() によってファイルから音声を入力した後、 再生可能な状態になっているかどうかを取得します。
FK_CLI::fk_AudioBaseを実装しています。
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overridevirtual |
再生メソッド
実際に音声の再生を行うメソッドです。 このメソッドは、再生を行いたい状況においては1秒に数回以上の割合で、 連続して実行する必要があります。 通常は、画面更新のためのメインループ中に一度ずつ実行します。
FK_CLI::fk_AudioBaseを実装しています。
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overridevirtual |
再生位置取得メソッド
現在の再生位置を返します。単位は秒です。 このメソッドが返す値は再生時間ではなく、 音源での始端からの時間となります。
FK_CLI::fk_AudioBaseを実装しています。
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overridevirtual |
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overridevirtual |
停止メソッド
音声の再生を停止し、再生位置も初期化します。 この後に Play() を実行した場合、 停止位置ではなく始端(または指定した箇所)から再生されます。 一時停止を行いたい場合は fk_AudioBase::Pause() を利用して下さい。
FK_CLI::fk_AudioBaseを実装しています。
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overridevirtual |