FineKernelToolKit 4.2.13
|
マウスによる視点操作クラス [詳解]
#include <FK/TrackBall.h>
公開メンバ関数 | |
fk_TrackBall (fk_Window *win, fk_Model *camera=nullptr) | |
コンストラクタ | |
void | setCamera (fk_Model *camera) |
カメラモデル設定関数 | |
bool | isSetCamera (void) |
カメラ設定有無参照関数 | |
void | setLookTo (fk_Vector pos) |
カメラ注視点変更関数 | |
void | update (void) |
状態更新関数 | |
マウスによる視点操作クラス
このクラスは、マウスでの自由な視点操作を提供します。 本クラスの機能は fk_AppWindow 内で用いられており、 fk_AppWindow を利用する場合は本クラスを直接利用する必要はありません。 fk_Window を利用する場合で、 fk_AppWindow と同様のカメラ制御を行いたい場合に利用して下さい。
このクラスによって実現できる機能は以下の通りです。
上記の操作は全て update() を行うことにより自動的に処理します。 利用者は、シーンの再描画と共に本クラスインスタンスの update() 呼ぶだけでよく、その他の処理は必要ありません。
コンストラクタ
[in] | win | カメラ制御を行うウィンドウ |
[in] | camera | カメラ用モデル。後から setCamera() で変更が可能です。 |
void FK::fk_TrackBall::setCamera | ( | fk_Model * | camera | ) |
カメラモデル設定関数
制御用のカメラモデルを設定します。
[in] | camera | カメラ用モデル |
bool FK::fk_TrackBall::isSetCamera | ( | void | ) |
カメラ設定有無参照関数
カメラモデル設定の有無を参照します。
void FK::fk_TrackBall::setLookTo | ( | fk_Vector | pos | ) |
カメラ注視点変更関数
設定されているカメラモデルの注視点を変更します。
[in] | pos | 注視点位置ベクトル |
void FK::fk_TrackBall::update | ( | void | ) |
状態更新関数
現在のデバイスの状態を検出し、カメラの位置・方向情報を更新します。 基本的な本クラスの利用方法は、シーン再描画と共に本関数を呼ぶだけであり、 他にすることはほとんどありません。