FineKernelToolKit 4.2.13
|
マテリアルパレットを管理するクラス [詳解]
#include <FK/Palette.h>
公開メンバ関数 | |
fk_Palette (void) | |
コンストラクタ | |
virtual | ~fk_Palette () |
デストラクタ | |
void | clearMaterial (void) |
初期化関数 | |
void | setObjMaterialID (int ID) |
オブジェクトマテリアル ID 設定関数 | |
void | pushPalette (fk_Material *mat) |
マテリアル追加関数 | |
void | setPalette (fk_Material *mat, int ID) |
マテリアル設定関数 | |
int | getObjMaterialID (void) |
オブジェクトマテリアル ID 取得関数 | |
int | getPaletteSize (void) |
パレット中のマテリアル格納数取得関数 | |
fk_Material * | getMaterial (int ID) |
マテリアル取得関数 | |
std::vector< fk_Material > * | getMaterialVector (void) |
マテリアル配列取得関数 | |
![]() | |
fk_BaseObject (fk_Type type=fk_Type::BASEOBJECT) | |
コンストラクタ | |
fk_Type | getObjectType (void) const |
タイプ取得関数 | |
マテリアルパレットを管理するクラス
このクラスは、マテリアルパレットを制御する機能を提供します。 「マテリアルパレット」とは、複数のマテリアルを管理するデータベースのことです。 水彩や油彩で使う「パレット」のような機能を保持しており、 複数のマテリアルを登録することができます。
FK::fk_Palette::fk_Palette | ( | void | ) |
コンストラクタ
|
virtual |
デストラクタ
void FK::fk_Palette::clearMaterial | ( | void | ) |
初期化関数
パレットを初期化します。
void FK::fk_Palette::setObjMaterialID | ( | int | ID | ) |
void FK::fk_Palette::pushPalette | ( | fk_Material * | mat | ) |
マテリアル追加関数
パレットにマテリアルを新たに追加します。 追加するマテリアルの ID は、 この関数を呼ぶ前に getPaletteSize() 関数を呼ぶことで得られます。 以下のコードは、マテリアルを追加しその ID を引数に代入します。
fk_Palette pal; fk_Material mat; int id; id = pal.getPaletteSize(); pal.pushPalette(&mat);
[in] | mat | 追加するマテリアル変数のアドレス |
void FK::fk_Palette::setPalette | ( | fk_Material * | mat, |
int | ID | ||
) |
マテリアル設定関数
パレットに対し、対応する ID でマテリアルを設定します。 ID の指定により、以下のように挙動が若干変わります。
[in] | mat | 設定するマテリアル |
[in] | ID | マテリアルID |
int FK::fk_Palette::getObjMaterialID | ( | void | ) |
int FK::fk_Palette::getPaletteSize | ( | void | ) |
パレット中のマテリアル格納数取得関数
現在パレットに格納されているマテリアルの数を返します。
fk_Material * FK::fk_Palette::getMaterial | ( | int | ID | ) |
マテリアル取得関数
指定された ID に対応するマテリアルのポインタを返します。
[in] | ID | マテリアルID |
std::vector< fk_Material > * FK::fk_Palette::getMaterialVector | ( | void | ) |