FineKernelToolKit 4.2.13
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
公開メンバ関数 | 全メンバ一覧
FK::fk_Palette クラス

マテリアルパレットを管理するクラス [詳解]

#include <FK/Palette.h>

+ FK::fk_Palette の継承関係図
+ FK::fk_Palette 連携図

公開メンバ関数

 fk_Palette (void)
 コンストラクタ
 
virtual ~fk_Palette ()
 デストラクタ
 
void clearMaterial (void)
 初期化関数
 
void setObjMaterialID (int ID)
 オブジェクトマテリアル ID 設定関数
 
void pushPalette (fk_Material *mat)
 マテリアル追加関数
 
void setPalette (fk_Material *mat, int ID)
 マテリアル設定関数
 
int getObjMaterialID (void)
 オブジェクトマテリアル ID 取得関数
 
int getPaletteSize (void)
 パレット中のマテリアル格納数取得関数
 
fk_MaterialgetMaterial (int ID)
 マテリアル取得関数
 
std::vector< fk_Material > * getMaterialVector (void)
 マテリアル配列取得関数
 
- 基底クラス FK::fk_BaseObject に属する継承公開メンバ関数
 fk_BaseObject (fk_Type type=fk_Type::BASEOBJECT)
 コンストラクタ
 
fk_Type getObjectType (void) const
 タイプ取得関数
 

詳解

マテリアルパレットを管理するクラス

このクラスは、マテリアルパレットを制御する機能を提供します。 「マテリアルパレット」とは、複数のマテリアルを管理するデータベースのことです。 水彩や油彩で使う「パレット」のような機能を保持しており、 複数のマテリアルを登録することができます。

参照
fk_Material, fk_Color, fk_Shape

構築子と解体子

◆ fk_Palette()

FK::fk_Palette::fk_Palette ( void  )

コンストラクタ

◆ ~fk_Palette()

virtual FK::fk_Palette::~fk_Palette ( )
virtual

デストラクタ

関数詳解

◆ clearMaterial()

void FK::fk_Palette::clearMaterial ( void  )

初期化関数

パレットを初期化します。

◆ setObjMaterialID()

void FK::fk_Palette::setObjMaterialID ( int  ID)

オブジェクトマテリアル ID 設定関数

オブジェクトマテリアルの ID を設定します。

引数
[in]IDオブジェクトマテリアルの ID。
参照
getObjMaterialID()

◆ pushPalette()

void FK::fk_Palette::pushPalette ( fk_Material mat)

マテリアル追加関数

パレットにマテリアルを新たに追加します。 追加するマテリアルの ID は、 この関数を呼ぶ前に getPaletteSize() 関数を呼ぶことで得られます。 以下のコードは、マテリアルを追加しその ID を引数に代入します。

fk_Palette      pal;
fk_Material     mat;
int             id;

id = pal.getPaletteSize();
pal.pushPalette(&mat);
引数
[in]mat追加するマテリアル変数のアドレス
参照
setPalette()

◆ setPalette()

void FK::fk_Palette::setPalette ( fk_Material mat,
int  ID 
)

マテリアル設定関数

パレットに対し、対応する ID でマテリアルを設定します。 ID の指定により、以下のように挙動が若干変わります。

  • もし ID が負であった場合は、パレットは何も変化しません。
  • もし ID で指定されているマテリアルが既にパレット中に存在する場合は、 旧マテリアルを破棄して新しいマテリアルで上書きします。
  • もし ID が新規のものであった場合、 その ID で新たに登録します。
引数
[in]mat設定するマテリアル
[in]IDマテリアルID
参照
pushPalette()

◆ getObjMaterialID()

int FK::fk_Palette::getObjMaterialID ( void  )

オブジェクトマテリアル ID 取得関数

現在設定されているオブジェクトマテリアルの ID を取得します。

戻り値
オブジェクトマテリアルの ID
参照
setObjMaterialID()

◆ getPaletteSize()

int FK::fk_Palette::getPaletteSize ( void  )

パレット中のマテリアル格納数取得関数

現在パレットに格納されているマテリアルの数を返します。

戻り値
マテリアル数
参照
pushPalette(), setPalette(), getMaterial()

◆ getMaterial()

fk_Material * FK::fk_Palette::getMaterial ( int  ID)

マテリアル取得関数

指定された ID に対応するマテリアルのポインタを返します。

引数
[in]IDマテリアルID
戻り値
対象マテリアルのポインタ。 ID に対応するマテリアルがパレット中にない場合は、 デフォルト状態のマテリアルインスタンスへのポインタを返します。
参照
pushPalette(), setPalette(), getPaletteSize()

◆ getMaterialVector()

std::vector< fk_Material > * FK::fk_Palette::getMaterialVector ( void  )

マテリアル配列取得関数

パレットに格納されているマテリアルを、 STL の vector 配列へのポインタとして返します。

戻り値
マテリアル配列
参照
getMaterial()