1#if !defined(__FK_MATADMIN_HEADER__)
2#define __FK_MATADMIN_HEADER__
54#if !defined(FK_DOXYGEN_USER_PROCESS)
62 double xScale, yScale, zScale;
122#if !defined(FK_OLD_NONSUPPORT) && !defined(FK_DOXYGEN_USER_PROCESS)
251 bool setScale(
const double x,
const double y,
const double z);
299 bool prdScale(
const double x,
const double y,
const double z);
452 double Bx,
double By,
double Bz,
double theta);
571 double Bx,
double By,
double Bz,
double theta);
681 double Bx,
double By,
double Bz,
double theta);
802 double Bx,
double By,
double Bz,
double theta);
1070 bool glVec(
double x,
double y,
double z);
1218#if !defined(FK_DOXYGEN_USER_PROCESS)
1220 std::unique_ptr<Member> _m_MatAdmin;
1228 void AdjustAngleToVec(
void);
1229 void AdjustVecToAngle(
void);
1231 void UpdateMatrix(
bool =
true);
1234 void SetScaleMode(
void);
オイラー角を表すクラス
Definition Angle.h:21
FK の各クラスの基盤となる基本クラス
Definition Base.h:113
4次元ベクトルを管理するクラス
Definition Vector.h:497
モデルの位置や姿勢を管理するクラス
Definition MatAdmin.h:52
bool loRotate_(fk_Vector &origin, fk_Axis axis, double theta)
ローカル座標系座標軸回転関数1
fk_Matrix getInvMatrix(void) const
逆変換行列取得関数
bool glRotate_(fk_Vector &A, fk_Vector &B, double theta)
グローバル座標系任意軸回転関数1
bool glTranslate_(double x, double y, double z)
グローバル座標系平行移動関数2
bool loUpvec(double x, double y, double z)
ローカル座標系アップベクトル設定関数2
bool glUpvec(double x, double y, double z)
グローバル座標系アップベクトル設定関数2
bool loAngle(double h, double p, double b)
ローカル座標系オイラー角設定関数2
double getScale(void) const
全体倍率取得関数
bool glVec(fk_Vector v)
グローバル座標系方向ベクトル設定関数1
fk_Vector getUpvec(void) const
アップベクトル取得関数
bool glTranslate_(fk_Vector &v)
グローバル座標系平行移動関数1
bool loRotateWithVec_(fk_Vector &A, fk_Vector &B, double theta)
ローカル座標系任意軸回転(姿勢付き)関数1
bool glRotate_(double orgX, double orgY, double orgZ, fk_Axis axis, double theta)
グローバル座標系座標軸回転関数2
bool loRotateWithVec_(fk_Vector &origin, fk_Axis axis, double theta)
ローカル座標系座標軸回転(姿勢付き)関数1
bool loTranslate_(fk_Vector &v)
ローカル座標系平行移動関数1
bool glUpvec(fk_Vector v)
グローバル座標系アップベクトル設定関数1
bool glFocus(fk_Vector p)
グローバル座標系注視点設定関数1
bool glVec(double x, double y, double z)
グローバル座標系方向ベクトル設定関数2
bool setScale(const double x, const double y, const double z)
軸方向個別絶対倍率設定関数
bool glFocus(double x, double y, double z)
グローバル座標系注視点設定関数2
bool glRotate_(fk_Vector &origin, fk_Axis axis, double theta)
グローバル座標系座標軸回転関数1
bool loFocus(fk_Vector p)
ローカル座標系注視点設定関数1
fk_OrthoMatrix getInvBaseMatrix(void) const
移動・回転要素逆変換行列取得関数
bool setScale(const double scale, fk_Axis axis)
軸方向絶対倍率設定関数
bool glAngle(fk_Angle angle)
グローバル座標系オイラー角設定関数1
fk_Angle getAngle(void) const
オイラー角取得関数
virtual ~fk_MatrixAdmin()
デストラクタ
bool loRotateWithVec_(double orgX, double orgY, double orgZ, fk_Axis axis, double theta)
ローカル座標系座標軸回転(姿勢付き)関数2
bool loRotate_(double Ax, double Ay, double Az, double Bx, double By, double Bz, double theta)
ローカル座標系任意軸回転関数2
bool glMoveTo_(double x, double y, double z)
グローバル座標系位置指定関数2
bool glAngle(double h, double p, double b)
グローバル座標系オイラー角設定関数2
fk_Vector getVec(void) const
方向ベクトル取得関数
fk_MatrixAdmin(fk_Type=fk_Type::MATRIXADMIN)
コンストラクタ
bool glRotateWithVec_(double orgX, double orgY, double orgZ, fk_Axis axis, double theta)
グローバル座標系座標軸回転(姿勢付き)関数2
bool prdScale(const double scale, fk_Axis axis)
軸方向相対倍率設定関数
bool glRotateWithVec_(double Ax, double Ay, double Az, double Bx, double By, double Bz, double theta)
グローバル座標系任意軸回転(姿勢付き)関数2
bool glRotateWithVec_(fk_Vector &origin, fk_Axis axis, double theta)
グローバル座標系座標軸回転(姿勢付き)関数1
bool setScale(const double scale)
全体絶対倍率設定関数
bool prdScale(const double x, const double y, const double z)
軸方向個別相対倍率設定関数
fk_Vector getPosition(void) const
位置ベクトル取得関数
double getScale(fk_Axis axis) const
軸方向倍率取得関数
bool loAngle(fk_Angle angle)
ローカル座標系オイラー角設定関数1
bool loUpvec(fk_Vector v)
ローカル座標系アップベクトル設定関数1
bool glMoveTo_(fk_Vector &p)
グローバル座標系位置指定関数1
fk_Matrix getMatrix(void) const
変換行列取得関数
bool loRotate_(double orgX, double orgY, double orgZ, fk_Axis axis, double theta)
ローカル座標系座標軸回転関数2
bool loRotateWithVec_(double Ax, double Ay, double Az, double Bx, double By, double Bz, double theta)
ローカル座標系任意軸回転(姿勢付き)関数2
bool prdScale(const double scale)
全体相対倍率設定関数
bool getScaleMode(void) const
拡大縮小状態判定関数
bool loTranslate_(double x, double y, double z)
ローカル座標系平行移動関数2
bool loRotate_(fk_Vector &A, fk_Vector &B, double theta)
ローカル座標系任意軸回転関数1
bool glRotate_(double Ax, double Ay, double Az, double Bx, double By, double Bz, double theta)
グローバル座標系任意軸回転関数2
bool glRotateWithVec_(fk_Vector &A, fk_Vector &B, double theta)
グローバル座標系任意軸回転(姿勢付き)関数1
fk_OrthoMatrix getBaseMatrix(void) const
移動・回転要素変換行列取得関数
bool loFocus(double x, double y, double z)
ローカル座標系注視点設定関数2
一般4元正方行列を管理するクラス
Definition Matrix.h:549
4元正方直交行列を管理するクラス
Definition Matrix.h:40
3次元ベクトルを管理するクラス
Definition Vector.h:45
Fine Kernel Toolkit 名前空間
Definition Angle.h:6
fk_Axis
座標軸を表す列挙型
Definition Vector.h:16
fk_Type
オブジェクトインスタンスのタイプを表す列挙型
Definition Base.h:43
@ MATRIXADMIN
fk_MatrixAdmin 型