FineKernelToolKit 4.2.13
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座標系可視化支援クラス [詳解]
#include <CLI/FK_CLI/include/GuideObject_CLI.h>
公開メンバ関数 | |
fk_GuideObject () | |
コンストラクタ | |
~fk_GuideObject () | |
デストラクタ | |
!fk_GuideObject () | |
ファイナライザ | |
void | EntryScene (fk_Scene^ scene, fk_Guide mode) |
シーン登録メソッド | |
void | RemoveScene (fk_Scene^ scene) |
シーン登録解除メソッド | |
プロパティ | |
double | Scale [set] |
グリッド間隔プロパティ | |
int | Num [set] |
グリッド分割数プロパティ | |
座標系可視化支援クラス
このクラスは、座標系を可視化を支援するためのクラスで、 座標軸やグリッド(方眼状の線の集合)を表示する機能を提供します。 fk_AppWindow では内部で利用しています。
座標軸については、x 軸が赤、y 軸が緑、z 軸が青となり、 すべて原点より正方向に伸びています。 グリッドの線色は黒となります。
FK_CLI::fk_GuideObject::fk_GuideObject | ( | ) |
コンストラクタ
FK_CLI::fk_GuideObject::~fk_GuideObject | ( | ) |
デストラクタ
FK_CLI::fk_GuideObject::!fk_GuideObject | ( | ) |
ファイナライザ
シーン登録メソッド
座標軸ならびにグリッドをシーンに登録します。 登録を制御できるのは x,y,z 軸ならびに xy, yz, xz 平面グリッドの6種類となります。 複数の要素を同時に登録するには、 対応する値をビット論理和演算子によって並べることで実現できます。 例えば x 軸, z 軸、xz 面グリッドを表示したい場合は以下の様になります。
fk_GuideObject gobj = new fk_GuideObject(); gobj.EntryScene(scene, fk_Guide.AXIS_X | fk_Guide.AXIS_Z | fk_Guide.GRID_XZ);
[in] | scene | 登録するシーンインスタンスのポインタ。 |
[in] | mode | 登録する要素。 |
void FK_CLI::fk_GuideObject::RemoveScene | ( | fk_Scene^ | scene | ) |
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set |
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set |
グリッド分割数プロパティ
グリッドの分割数の設定を行います。 ここでの分割数とは、グリッドの縦、横それぞれの領域の分割数を表します。 分割数を \( n \) としたとき、 グリッド領域全体の分割数は \( n^2 \) となり、 線分の本数は \( 2(n+1) \) となります。 デフォルトでは 20 になっています。