FineKernelToolKit 4.2.13
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
Scene.h
[詳解]
1#if !defined(__FK_SCENE_HEADER__)
2#define __FK_SCENE_HEADER__
3
4#include <FK/Fog.h>
5
6namespace FK {
7
9 enum class fk_ShadowMode {
10 HARD = 0,
11 SOFT_FAST,
12 SOFT_NICE,
13 OFF,
14 NUM
15 };
16
18
48 class fk_Scene : public fk_Fog {
49
50#if !defined(FK_DOXYGEN_USER_PROCESS)
51 class Member {
52 public:
53 fk_Color bgColor;
54 bool blendStatus;
55 fk_ShadowMode shadowMode;
56 fk_Vector shadowVec;
57 int shadowResolution;
58 double shadowSize;
59 double shadowDistance;
60 double shadowVisibility;
61 double shadowBias;
62
63 Member(void);
64 };
65#endif
66
67 public:
68
70 fk_Scene(void);
72 virtual ~fk_Scene();
73
76
78
86
88
99 void setBGColor(float r, float g, float b);
100
102
111
114
116
139 void setBlendStatus(bool mode);
140
142
149 bool getBlendStatus(void);
151
154
156
184
186
192
194
199 void setShadowVec(const fk_Vector &v);
200
202
209 void setShadowVec(double x, double y, double z);
210
212
218
220
240 void setShadowResolution(int resolution);
241
243
251
253
264 void setShadowAreaSize(double size);
265
267
274 double getShadowAreaSize(void);
275
277
288 void setShadowDistance(double distance);
289
291
298 double getShadowDistance(void);
299
301
309 void setShadowVisibility(double value);
310
312
318
320
334 void setShadowBias(double bias);
335
337
342 double getShadowBias(void);
343
345
346 private:
347 std::unique_ptr<Member> _m;
348 };
349}
350
351#endif // !__FK_SCENE_HEADER__
352
353/****************************************************************************
354 *
355 * Copyright (c) 1999-2024, Fine Kernel Project, All rights reserved.
356 *
357 * Redistribution and use in source and binary forms,
358 * with or without modification, are permitted provided that the
359 * following conditions are met:
360 *
361 * - Redistributions of source code must retain the above
362 * copyright notice, this list of conditions and the
363 * following disclaimer.
364 *
365 * - Redistributions in binary form must reproduce the above
366 * copyright notice, this list of conditions and the
367 * following disclaimer in the documentation and/or
368 * other materials provided with the distribution.
369 *
370 * - Neither the name of the copyright holders nor the names
371 * of its contributors may be used to endorse or promote
372 * products derived from this software without specific
373 * prior written permission.
374 *
375 * THIS SOFTWARE IS PROVIDED BY THE COPYRIGHT HOLDERS AND CONTRIBUTORS
376 * "AS IS" AND ANY EXPRESS OR IMPLIED WARRANTIES, INCLUDING, BUT NOT
377 * LIMITED TO, THE IMPLIED WARRANTIES OF MERCHANTABILITY AND FITNESS
378 * FOR A PARTICULAR PURPOSE ARE DISCLAIMED. IN NO EVENT SHALL THE
379 * COPYRIGHT OWNER OR CONTRIBUTORS BE LIABLE FOR ANY DIRECT, INDIRECT,
380 * INCIDENTAL, SPECIAL, EXEMPLARY, OR CONSEQUENTIAL DAMAGES
381 * (INCLUDING, BUT NOT LIMITED TO, PROCUREMENT OF SUBSTITUTE GOODS OR
382 * SERVICES; LOSS OF USE, DATA, OR PROFITS; OR BUSINESS INTERRUPTION)
383 * HOWEVER CAUSED AND ON ANY THEORY OF LIABILITY, WHETHER IN CONTRACT,
384 * STRICT LIABILITY, OR TORT (INCLUDING NEGLIGENCE OR OTHERWISE) ARISING
385 * IN ANY WAY OUT OF THE USE OF THIS SOFTWARE, EVEN IF ADVISED OF THE
386 * POSSIBILITY OF SUCH DAMAGE.
387 *
388 ****************************************************************************/
389/****************************************************************************
390 *
391 * Copyright (c) 1999-2024, Fine Kernel Project, All rights reserved.
392 *
393 * 本ソフトウェアおよびソースコードのライセンスは、基本的に
394 * 「修正 BSD ライセンス」に従います。以下にその詳細を記します。
395 *
396 * ソースコード形式かバイナリ形式か、変更するかしないかを問わず、
397 * 以下の条件を満たす場合に限り、再頒布および使用が許可されます。
398 *
399 * - ソースコードを再頒布する場合、上記の著作権表示、本条件一覧、
400 * および下記免責条項を含めること。
401 *
402 * - バイナリ形式で再頒布する場合、頒布物に付属のドキュメント等の
403 * 資料に、上記の著作権表示、本条件一覧、および下記免責条項を
404 * 含めること。
405 *
406 * - 書面による特別の許可なしに、本ソフトウェアから派生した製品の
407 * 宣伝または販売促進に、本ソフトウェアの著作権者の名前または
408 * コントリビューターの名前を使用してはならない。
409 *
410 * 本ソフトウェアは、著作権者およびコントリビューターによって「現
411 * 状のまま」提供されており、明示黙示を問わず、商業的な使用可能性、
412 * および特定の目的に対する適合性に関す暗黙の保証も含め、またそれ
413 * に限定されない、いかなる保証もないものとします。著作権者もコン
414 * トリビューターも、事由のいかんを問わず、損害発生の原因いかんを
415 * 問わず、かつ責任の根拠が契約であるか厳格責任であるか(過失その
416 * 他の)不法行為であるかを問わず、仮にそのような損害が発生する可
417 * 能性を知らされていたとしても、本ソフトウェアの使用によって発生
418 * した(代替品または代用サービスの調達、使用の喪失、データの喪失、
419 * 利益の喪失、業務の中断も含め、またそれに限定されない)直接損害、
420 * 間接損害、偶発的な損害、特別損害、懲罰的損害、または結果損害に
421 * ついて、一切責任を負わないものとします。
422 *
423 ****************************************************************************/
RGB色を管理するクラス
Definition Color.h:21
シーン中の霧効果を制御するクラス
Definition Fog.h:27
シーンを制御するクラス
Definition Scene.h:48
int getShadowResolution(void)
シャドウマップ解像度取得関数
void setBGColor(fk_Color col)
背景色設定関数1
void setBGColor(float r, float g, float b)
背景色設定関数2
void setBlendStatus(bool mode)
透過処理設定関数
bool getBlendStatus(void)
透過処理参照関数
void setShadowDistance(double distance)
シャドウマップ領域奥行き幅設定関数
fk_Vector getShadowVec(void)
影光線方向取得関数
void setShadowAreaSize(double size)
シャドウマップ領域設定関数
fk_ShadowMode getShadowMode(void)
影表示設定参照関数
void setShadowVec(const fk_Vector &v)
影光線方向設定関数1
void setShadowBias(double bias)
影バイアス値設定関数
double getShadowBias(void)
影バイアス値取得関数
double getShadowDistance(void)
シャドウマップ領域奥行き幅取得関数
void setShadowVec(double x, double y, double z)
影光線方向設定関数2
void setShadowVisibility(double value)
影濃度設定関数
fk_Color getBGColor(void)
背景色参照関数
double getShadowAreaSize(void)
シャドウマップ領域取得関数
fk_Scene(void)
コンストラクタ
void setShadowResolution(int resolution)
シャドウマップ解像度設定関数
virtual ~fk_Scene()
デストラクタ
void setShadowMode(fk_ShadowMode mode)
影表示設定変更関数
double getShadowVisibility(void)
影濃度取得関数
3次元ベクトルを管理するクラス
Definition Vector.h:45
Fine Kernel Toolkit 名前空間
Definition Angle.h:6
fk_ShadowMode
影モードを表す列挙型
Definition Scene.h:9
@ SOFT_NICE
質重視ソフトシャドウ
@ HARD
ハードシャドウ
@ SOFT_FAST
速度重視ソフトシャドウ
@ NUM
種類数