論文題目:
不規則点群データによるポリゴンモデルの形状編集が容易な曲面モデルへの再構成手法
概要:
不規則点群データから構築した密で細かいメッシュからなるポリゴンモデルからの、意
匠設計を考慮した形状編集が容易な三次元モデルの再構成手法を提案した.デザイニング
において重要な要素であるキャラクターラインを,モデリングの用途に合わせ特徴稜線に
より近似して抽出し,キャラクターラインを反映した綺麗なメッシュのモデルの構築を行
うことで,編集の容易な曲面モデルを再構成することを可能とした.
現在,3 次元グラフィックスにおいて3 次元モデルを構築する場合,モデリングソフト
を用いてモデルを生成する方法と,3 次元スキャナによって現実の形状を測定し,測定し
た点群データからポリゴンモデルを構成する方法がある.近年,形状デザインの分野に
おいてもデザイナが作成したモックアップモデルを3 次元スキャナにより点群データを計
測し,モデルを再構成してデザイニングを行う方法が注目されている.しかし,3 次元ス
キャナによる点群からの再構成は短時間で精度の高い点群を計測することができるが,計
測した頂点数が多いためポリゴンモデルが細かい密なメッシュとなり,デザイナが求める
編集しやすいモデルを構築することが難しい.また既存の手法の多くはポリゴンモデルを
再構成することを目的としており,その後のデザインを意識した曲面モデルを構築する手
法はそれほど研究されていない.本手法によって,既存の手法により点群から再構成した
ポリゴンモデルから,デザインを意識した形状編集の容易な曲面モデルの構築を可能とす
る.また,本手法を用いて作成したアプリケーションにより,その有用性を検証した.