論文題目:
フィーチャー・ベースド・モデリングの概念を用いた有機的な3 次元形状モデルの部品化と加工によるモデリング方法の研究
概要:
生物等の有機的な3 次元形状モデルは多くの曲線、曲面で構成されている形状であり、
これらをモデリングする際に、いかにして曲面形状を自在に生成し、制御するかが重要で
あり、従来から様々な研究がなされてきた。本論文では現在、主に使用されているモデリ
ング方法や既存研究の問題点を踏まえた上で、フィーチャー・ベースド・モデリングの概
念を利用し、有機的な形状の作製に適したフィーチャーを適用して形状をモデリングする
ことでユーザーが想定している曲面形状を作製するモデリング方法を提案する。本論文で
は表面選択手法と有機的な形状に適したフィーチャーとしてメタボール・フィーチャーを
提案し、その特徴と実装方法を述べる。