論文題目:
リアルタイム3DCG における個体差を伴う類似形状の高速な生成および描画に関する研究
概要:
日常見かける風景を3DCG でリアルタイムに表現しようとする場合に、舞い落ちる木の
葉や川辺の石ころなどの少しずつ形の異なった大量の形状を描画する場合がある。こういっ
た個体差を持った形状をリアルタイムで描画するにあたり、個体差を持った形状をすべて読
み込み描画する方法がある。しかしこの方法では描画する数の形状データ全てを読み込む必
要があるため、データファイルが大きくなる。そこで、本研究では個体差を持った形状を大
量に作るときにひとつの形状データと、描画する数の変形パラメータを持たせることで描画
に使うデータファイルを少なくする手法を提案する。ファイルが小さくなれば保存媒体での
データ占有率が少なくすむ、ファイルの入出力が迅速に出来る、ネットワークを介した3
DCG の利用に便利になる、などの利点が生まれる。本手法では基となる形状にパラメータ
を与えるとパラメータにあった変形をした形状を作り出せる。変形された形状はその変形に
使ったパラメータとして保存でき、基となる形状データと変形のパラメータがあれば復元が
できる。