論文題目:
3DCG におけるツル植物生成に関する研究

概要:
近年、コンピュータグラフィクスの分野では、自然界を表現する映像や画像などに樹木 や植物のモデルを利用している。そのため、これまで樹木や植物形状のモデリングやレン ダリングに関する研究が数多くされてきた。特に、モデリングおける労力を軽減するため に、形状を自動的に生成する事を目的とした研究が数多く行われてきた。しかし、これら 樹木や植物生成に関する研究では、主に直立する樹木や植物に重点が置かれ、対象にされ てきた。このため、周囲の物体に依存して茎の形状が変化するツル植物には対応してお らず、生成することができないという問題があり、ツル植物形状生成に労力が必要であっ た。 そこで本研究では、3DCG でのツル植物のツル形状の自動生成の手法を提案する。ツル 植物の巻きつき方には、巻きつき型、巻きひげ型、よじ登り型、寄りかかり型の4 種類が ある。本研究では、巻きつき型のツル植物を対象とした。本研究の手法を実装した結果、 複雑な形状の支柱にでも巻きつくツルの形状を作り出すことができた。また、入力パラ メータを変更する事で、様々な形態を持つツル植物に対応した。最後に実行結果の検証を 行った。

戻る >>