論文題目:
切れ込み表現を含む折り紙シミュレーション

概要:
折り紙は日本の伝統文化の一つであり、国内外問わず幅広く普及している。また、折 り紙に関する研究も数多く行われており、研究対象としても注目されている。特に、コ ンピュータ上で折り紙を3DCG で再現し、現実の折り紙と同様に折ることを目的とした 折り紙シミュレーションに関する研究は、以前から数多く行われている。近年ではコン ピュータグラフィックス技術の向上に伴い、操作性や紙の重なりの描画方法などが改善さ れ、より現実に近いシミュレーションが構築されている。 折り紙作品には、作成の段階で切れ込みを入れる必要があるものが数多くある。しか し、従来の折り紙シミュレーションでは紙を変形させる動作を折りに限定しているため、 これらの作品を再現出来ていない。そこで本研究では、切れ込み作成と折りの両方の変形 動作を行える折り紙シミュレーションを開発し、作成出来る作品の幅を広げることを目的 とする。従来の折り紙シミュレーションは、折り動作を念頭においてデータ構造を作って いるので、切れ込み作成に対応出来ない。本研究では、切れ込みを考慮した折り紙シミュ レーションを実現するために、データ構造にHalf-Edge 構造を採用する。Half-Edge 構造 を用いた折り紙シミュレーションを提示し、そのシミュレーションに対応した切れ込み作 成の手法を手案することにより、切れ込みと折りの動作の両立を実現する。また、非凸 多角形を描画するときに発生する問題を、複数の三角形に分割することにより解決した。 最後に、本研究で作成したシミュレーションで従来の折り紙シミュレーションでは作成出 来なかった切れ込みを含む折り紙作品を作成し、研究の成果と今後の展望について検証 した。

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