論文題目:
ジャンプする物体の経路プラニング
概要:
近年、リアルタイム3DCG 技術の発展に伴い、インタラクティブコンテンツにおいて
もリアルタイム3DCG 技術を用いたものが増えている。3DCG 技術を用いたコンテンツ
の中にはユーザーが動かすオブジェクトや、自動的に動き回るオブジェクトがジャンプを
しながら高低のある複雑な形状の地形を移動するものがある。このようなコンテンツを作
成する際、地形上のある地点から別の地点までオブジェクトが到達できる経路の存在の有
無を確認できるような手段があれば有用である。
本研究ではジャンプを行うオブジェクトの経路プラニング手法について研究した。具体
的には従来の地形を連続的に移動する場合の経路プラニング法に、ジャンプによって移動
する場合を組み合わせた手法を提案する。