論文題目:
浮遊する剛体の挙動を含めた水面のリアルタイムシミュレーション
概要:
コンピュータの理能力が上がるにつれ、3DCGによる水面のシミュレーションを目に
することが多くなった。水の表現は、環境シミュレーションやゲームシーンに極めて大き
な魅力を与える。反射や屈折なども含めて水を表現する方法もいくつか研究されている。
しかしながら、浮遊する物体を3次元での傾きも含めてリアルタイムで処理する研究は数
が少ない。
一般に広く普及しているパーソナルコンピュータ程度の処理速度を想定した、
浮遊する物体のリアルタイムシミュレーションは物理的に計算された傾きまでは表現され
ていないものが多い。そのような擬似的なシミュレーションでは、浮遊する物体を水面の
波に関係なく適度に揺らす事で、水面を漂っている様子を表すこともあるが、リアルさに
欠けてしまう。
本研究は、
一般的なパーソナルコンピュータ程度の処理環境でも、現実性を損なうこと
なく、浮遊する剛体の挙動を含めたリアルタイムな水面のシミュレーションを行うための
研究である。水面の表現に関する計算を単純化し、浮遊する物体の傾きも含めたリアルタ
イムなシミュレーションを行うことを目的とする。本研究では、水面のみをモデル化し、
変形させることで水を表現する手法を採用した。本論文では、水の上に浮遊する物体の挙
動の実装手法を提案し、その有用性について考察した。